【グラブル】共闘とは?マナーやルールはある?募集方法も解説

【グラブル】共闘とは?マナーやルールはある?募集方法も解説

『グランブルーファンタジー(Granblue Fantasy)』は、サイゲームズ(Cygames)が開発・運営する人気のあるスマホ向けRPGゲームです。このゲームでは、個人プレイだけでなく、マルチプレイヤーモードで他のプレイヤーと共闘することができますが、みなさんは共闘にマナーやルールがあることを知っていますか。本記事では、グラブルの共闘に詳しくないプレイヤーのために、基本的なルールやマナー、グラブル 共闘 募集方法について解説します。

グラブルの共闘とは?

共闘は、グラブルのマルチプレイヤーモードの一つで、プレイヤー同士が連携して強力なボスやモンスターと戦うモードです。このモードでは、最大4人のプレイヤーが協力して敵と対峙し、クエストをクリアすることを目指します。共闘では、高難易度のクエストやレイドバトルなどに挑戦する際に特に重要です。また、デイリーミッションが毎日異なる特徴も持っており、これらのミッションをクリアすることで、貴重なMP(ミッションポイント)を手に入れて豪華な報酬と交換できます。

グラブル 共闘のメリット

グラブル 共闘 募集・参加するにわたって、いくつかのメリットがあります。

AP/BP回復アイテムの入手機会

APの回復に役立つエリクシールハーフや、BPの回復をサポートするソウルパウダー(シード)など、回復アイテムが頻繁にドロップします。通常、これらのアイテムは銀色の宝箱から見つかります。興味深いのは、MVPよりも準MVPの方が回復アイテムが多く手に入ることです。

社会クリアでの宝晶石報酬

クエストの初回クリアや特定のクエストを達成することで、宝晶石を獲得できる称号報酬などが用意されています。ゲームを始めたばかりのプレイヤーにとって、初期段階では宝晶石が相当に手に入ります。

ジョブ解放に必要なアイテムの取得

EXTRAジョブやClassIVジョブの解放に必要な「信念」や「証」など、重要なジョブ関連アイテムを入手できる点も大きなメリットです。特に「信念」は共闘クエストで比較的容易に入手可能であり、上位ジョブの解放には欠かせないアイテムです。

デイリークリアで貴重なアイテム獲得

デイリーミッションをクリアすることで「碧空の結晶」を入手できるほか、MPを使用して「ガチャチケット」や「マグナアニマ」などを交換できます。デイリーミッションを毎日こなすことで、定期的にこれらの貴重なアイテムを手に入れるチャンスがあります。

共闘でのマナーやルール

共闘中は他のプレイヤーと連携が重要ですが、グラブルの共闘クエストには一般的なマナーやルールが存在します。以下はいくつかの一般的なマナーやルールの例です。

準備はなるべく早くする

他のプレイヤーの待つ時間を最小限に抑えるため、できる限り、準備とクエストの開始を迅速に進めましょう。過度に時間がかかる場合、強制的に退出させられることも考えられますのでご注意ください。

中断する場合は、必ず部屋から退出

共闘クエストを開始するには、全ての部屋メンバーが準備を完了する必要があります。そのため、途中でプレイを中断する場合は、必ず部屋から退出してください。部屋から抜けずにプレイを終えることは避けるべきです。

マナー言葉

共闘に参加する際、挨拶を交わすことで協力の雰囲気が生まれますので、「こんにちは」「ありがとう」「お疲れさま」などのスタンプを使用することが一般的です。これらのスタンプはコミュニケーションと共闘の円滑な進行に役立ちます。

サポーター召喚石

サポーター召喚石は、同じ部屋にいるプレイヤーのものだけが利用可能です。共闘の難易度が高い場合、自分のアビリティに加えて他のプレイヤーの召喚石を召喚することが重要です。特に高難易度のボス戦ではサポーター召喚石がチームの生存に大きな影響を与えます。

戦術の協力

チーム内で戦術を話し合うことが重要です。ボスの特性や行動パターンに対処するために、プレイヤー同士で連携し、戦術を練りましょう。

コミュニケーションは大事

敬意をもってコミュニケーションするのは大事なことです。疑問が生じた場合、確認を行いましょう。特に高難度のクエストや特殊なチーム構成を考える際には、部屋主は事前に相談し、他の参加者は勝手に判断を下さないよう注意しましょう。

連戦モード

連続クエ設定を使用する場合、他のプレイヤーが連戦に対応しているか確認し、時間に余裕を持ってプレイしましょう。また、連戦モードを有効に活用することで、効率的にアイテムや報酬を入手できます。

共闘の募集方法

他のプレイヤーと共闘するには、募集をかけるか既存の共闘クエストに参加することが一般的です。以下は共闘をグラブル 共闘 募集する方法です。

  1. メニューから共闘を選ぶ。
  2. 挑戦したいクエストを表示し、「募集する」を選択する。
  3. 未クリアクエストの場合は「マルチバトル」→「ルームを作成する」を選択する。
  4. 募集条件を設定し、「募集する」をタップする。
  5. 挑戦したいクエストを選択し、部屋に貼って準備をする。
  6. 目標を達成したら、スタンプなどで挨拶し、画面の一番下にある「解散」ボタンをタップして、部屋を終了しよう。

最後に

グラブルの共闘についての基本情報とマナー、募集方法を紹介しました。共闘は協力プレイの醍醐味を楽しむための重要な要素であり、ミスするのが怖くて、共闘クエストに躊躇しているプレイヤーにも、メリットが多いので、せめて1回だけでも参加することをお勧めします。グラブルで他のプレイヤーと連携しながら楽しい冒険を共有しましょう!