皆さんは「シンジャパンヒーローズユニバース」をご存知でしょうか?
エヴァンゲリオンで有名な庵野監督が携わった日本のヒーロー達の夢のコラボ・プロジェクトです。
東宝・カラー・円谷プロダクション・東映という特撮ヒーローで有名な大手の会社が、会社という枠を超え、日本を代表するヒーロー4作品による夢のコラボレーションが実現!
シンシリーズ 5作目の発表も期待されており、今後の施策が楽しみですよね。
今回は「シンジャパンヒーローズユニバース」について、わかりやすくまとめて紹介しますので、ぜひ最後まで記事をご覧ください。
シンシリーズ 4作って何?
まず、シンシリーズ4作について説明したいと思います。
最近では、2023年3月にシン・仮面ライダーが上映され、話題となりましたね。
シンシリーズ4作とは、稀代のクリエイター・庵野秀明監督が参加する『シン・』を冠とした4つの作品を指します。
⓵シン・ゴジラ②シン・エヴァンゲリオン劇場版③シン・ウルトラマン④シン・仮面ライダーの4作品で、どの作品も「面白い」「ハマる」「感動した!」と視聴者から高評価を得ました。
⓵シン・ゴジラ
ゴジラシリーズの第29作目。
2016年公開の邦画実写映画1位を獲得し、最終興行収入は82.5億円。
大ヒットを記録し、台湾・シンガポール・フィリピン・香港・タイ王国・アメリカなどでも公開されたんですよ!
第40回日本アカデミー賞において、最優秀作品賞や最優秀監督賞などを受賞した素晴らしい作品です。
②シン・エヴァンゲリオン劇場版
2021年3月8日に公開された日本のアニメーション映画。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の4作目であり、株式会社カラー(映像制作会社)制作、庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた超大作の完結編です。
批評家の東浩紀氏は「四半世紀にわたり伸びきった伏線を回収するのは不可能に近かったが、新作は見事にやってのけている」「このような複雑で野心的な作品が、これほどの長い時間をかけて制作され、これほどの数の観客が見る社会に生きていることを、僕は幸せに思う。ありがとう、すべてのエヴァンゲリオン」と語っています。
第45回日本アカデミー賞では、最優秀アニメーション作品賞や話題賞(作品部門)を受賞したんですよ!
③シン・ウルトラマン
2022年5月13日に公開された日本のSF特撮映画。
1966年に放送された特撮テレビドラマ「ウルトラマン」を現在の時代に置き換えたリブート映画。
円谷プロダクション、東宝、カラーが共同製作し、スタッフとして企画・脚本は庵野秀明氏、監督は樋口真嗣氏など「シン・ゴジラ」の製作陣が参加しました。
第46回日本アカデミー賞では優秀作品賞などを受賞しました。
④シン・仮面ライダー
2023年3月18日に公開された日本映画。
シネバザールが制作し、庵野秀明氏が脚本・監督を務めました。
仮面ライダー生誕50周年企画作品の一つで、「仮面ライダーシリーズ」のリブート作品です。
庵野監督が関わっただけにアクションより会話が多めだったり、少々グロテスクだと感じるシーンがあったりしますが、一部のコアなファンには「見れば見るほど面白い」と高評価を得ました。
「シンジャパンヒーローズユニバース」とは
2021年、東宝・カラー・円谷プロダクション・東映の4社が合同会議を行い、各社の総意として企画立ち上げを決定。
庵野秀明氏からも賛同を得て、スタートを切りました。
略称は「S.J.H.U.」。
作品を通じたイベントや商品化などを計画しており、プロジェクトのメインビジュアルは前田真宏氏、エンブレムは出渕裕氏が担当しています。
現在までギャラリー(展示会)やアミューズメントワールド(体験型のイベント)が開催され、多くのファンを楽しませてきました。
夢の変形合体!シン・ユニバースロボ
「S.J.H.U.PROJECTシン・ユニバースロボ」とは、バンダイトイディビジョンから発売するロボット玩具。
シン・シリーズ4作に登場した4キャラクターが変形合体する夢のコラボ商品です。
価格は23,100円で2024年1月に発送予定。
ファンなら押さえておきたいコレクションの一つですよね!
プロモーションソングはあの高橋洋子!
「シンジャパンヒーローズユニバース×バンダイナムコ」プロモーションソングとして2023年5月にリリースされたのは、「罪と罰 祈らざる者よ」。
エヴァンゲリオン主題歌のシンガーとして有名な高橋洋子さんが、ドラマティックな世界観で歌い上げています。
「今までやってきた全部の要素を表現している」と高橋さんは語っています。
壮大なコーラス・世界観が印象的な本曲をぜひ聞いてみてくださいね!
まとめ
今回は庵野秀明監督のファンならチェックしたい「シンジャパンヒーローズユニバース」について調査・紹介しました。
アニメだけでなく、昭和の特撮ヒーローにも造詣が深い庵野監督。
オリジナルをリスペクトしつつ、庵野監督らしい新解釈をプラスし、平成や令和を生きる特撮ファンをも唸らせる作品を発表してきました。
そのシン・シリーズがコラボした一大プロジェクト「シンジャパンヒーローズユニバース」には要注目ですね!
シンシリーズ 5作目も期待大です。