【今更聞けない】大人気タイトル『バイオハザード』シリーズはどんなゲーム?

【今更聞けない】大人気タイトル『バイオハザード』シリーズはどんなゲーム?

2023年3月24日、「バイオハザード4」のリメイク作品「バイオハザード:RE4」が発売しました。元々評判の良かったタイトルのリメイク作品だけに、配信者や一般プレイヤーにも高評価で話題になっています。実は、バイオハザードシリーズは2023年で27周年になるシリーズ物として長く続いているゲームなのをご存じでしょうか。

「今更だけどバイオハザードってどんなゲーム?」「バイオハザードの魅力が知りたい」「初めての人でもおすすめのプレイ順序が知りたい」といった疑問を持った方に向けてこの記事では

  • ゲーム「バイオハザード」とは?
  • ゲーム「バイオハザード」の魅力とは?
  • ゲーム「バイオハザード」のおススメプレイ順序は?

について解説していきます。この記事を最後まで読むことでバイオハザードシリーズについて詳しくなります。是非、最後まで読んでみて下さい。

ゲーム バイオハザードとは?

バイオハザード(英:Resident Evil)シリーズは、カプコンが発売したサバイバルホラーゲームです。1996年にプレイステーションで発売したシリーズ1作目「バイオハザード」は、ゾンビやモンスターが蔓延る洋館からの脱出が目的。ゾンビやモンスターと戦うだけでなく、謎解き要素も解きながらストーリーを進めていきます。当時のプレイステーションでは、まだ3D映像を使ったゲームが少なく(FF7は1997年発売)ゾンビの3D映像は大きな話題となり人気になった作品です。

続編や派生作品も多く、2023年現在まで続編のナンバリングタイトルは8まで発売し、今なお人気が衰えないシリーズになります。

映画も話題に

バイオハザードシリーズはハリウッド映画化しています。主演はミラ・ジョボビッチ。2002年に第1作目が公開され、その後も続編が公開され、最終章まで全6作品公開されました。物語は、映画オリジナルの要素が加えられているため、ゲームとは異なる展開を見せていますが、アクションとホラーの要素を巧みに組み合わせた独自の世界観があり、多くのファンを獲得しています。

また、バイオハザードは3DCG映像でも映画化しています。全4作品出ていますが、全て一作品で物語は完結します。ゲームに登場したキャラクターや世界観をそのままに作られた映画です。2023年には新作のCG映画「バイオハザード:デスアイランド」が公開予定となっています。

ゲーム「バイオハザード」の魅力とは?

バイオハザードシリーズの魅力は「ストーリー」「緊張感のあるゲームプレイ」「キャラクター」の3つです。それぞれ解説していきます。

ストーリー

バイオハザードシリーズは、派手なアクションとともに、緻密なストーリーが展開されています。異常事態に陥った世界を舞台に、主人公が巻き込まれていく姿や、バイオハザードの元凶となる企業の裏の顔など、深い物語にはまる人も多いです。

緊張感のあるゲームプレイ

バイオハザードシリーズは、異常事態に陥った世界を舞台にしているため、常に恐怖とホラーの要素が存在します。ゾンビやクリーチャーといった敵が不意に襲ってくるため、プレイヤーは緊張感を強く感じながらプレイできます。バイオハザード7以降では、急にFPS視点になったのでより恐怖心が増すゲームになりました。

また、残弾や回復アイテムの数に制限があるため、プレイヤーは武器の使用に関しても慎重にプレイする必要があります。

キャラクター

バイオハザードシリーズには、レオンやジルの他にサブキャラのレベッカやアシュリーなど、愛されるキャラクターが多数登場します。彼らは、独自のバックストーリーや魅力的な性格設定など、多くのファンから支持されています。

ゲーム「バイオハザード」のオススメプレイ順序は?

バイオハザードシリーズのオススメプレイ順序は、時系列順に遊ぶことをオススメします。基本的に時系列はナンバリング順になっています。順番にプレイしていことで、ストーリーに没頭できるため楽しめると思います。派生作品はメインストーリーを補完している物もありますが、まずはメインストーリーのナンバリングタイトルをプレイしてからやると良いでしょう。以下にナンバリングタイトルのオススメ順番を記載していきます。

  1. バイオハザード0HDリマスター
  2. バイオハザードHDリマスター
  3. バイオハザードRE:2
  4. バイオハザードRE:3
  5. バイオハザードRE:4
  6. バイオハザード5
  7. バイオハザード6
  8. バイオハザード7
  9. バイオハザードヴィレッジ(8)

まとめ

今回は「バイオハザード」シリーズについて解説しました。最後におさらいとしてまとめます。

  • ゲーム「バイオハザード」とは、カプコンが開発したゲームシリーズです。
  • ゲーム「バイオハザード」の魅力は、「ストーリー」「緊張感のあるゲームプレイ」「キャラクター」の3つです。
  • ゲーム「バイオハザード」のおススメプレイ順序は、ナンバリングタイトルを「バイオハザード0」から順番にやることです。

「バイオハザード」シリーズは今後も続編が発売されていく予定です。30周年には特別なタイトルが発売されるかもしれませんね!興味がある方は、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。