『モンスターハンター』を初心者が始めるならどのタイトルからがおすすめ?

『モンスターハンター』を初心者が始めるならどのタイトルからがおすすめ?

素晴らしい世界観と奥深いゲームシステムで世界中から熱狂的なファンを獲得しているモンスターハンター シリーズですが、初めてプレイする人にとっては、どのタイトルから始めればいいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、今回は『モンスターハンター』を初心者が始める際のオススメのタイトルをご紹介します。

モンスターハンター ダブルクロス【3DS/Switch】

モンスターハンター シリーズの2017年作『モンハンダブルクロス』は、一見すると古き良きモンハンを体験できる作品とも言えますが、その反面チュートリアルが全くないという、不親切な印象を受ける作品でもあります。しかし、過去作のモンスターやフィールドがほぼ全て登場し、そのボリュームはシリーズ最大級となっています。さらに、独自システムである「狩り技」を搭載しているため、複数の技から自分好みの構成で戦うことができる自由度の高い作品でもあります。また、過去作の人気モンスターが多数復活しているため、昔からのファンにはおすすめのモンハンタイトルです!

モンスターハンター ライズ【PS4・5/Switch/Xbox One/PC】

モンスターライズ』は、2021年3月26日にリリースされた最新作で、新たに「翔蟲」と「操竜」のアクションが追加され、プレイヤーの自由度が格段にアップしています。そして、前作『モンスターハンター ワールド:アイスボーン』の要素を大幅に引き継いでおり、アイテム管理や採取など、手間のかかる要素を大幅に削減しています。アイテム管理はスムーズですが、アクション面では前作『ワールド』に比べてよりシビアになっており、翔蟲システムを使わないと不利になってしまうことがあります。さらに、フィールド探索がより自由になったため、ソロプレイで熟練していきたい方には特におすすめです。また、参加人数に応じて難易度が調整されるオンラインマルチプレイも楽しめ、初心者から上級者まで幅広い層に対応しています。

モンスターハンター ワールド【PS4/PC】

『モンスターハンター ワールド』は、モンスターハンター シリーズの刷新を図った作品で、『ライズ』や『サンブレイク』の源流となっています。オンライン上で友達と一緒にモンハンでの狩りを楽しむのであれば、このタイトルをおすすめします。従来の作品に比べ、マップの広がりは約2倍に増大しているし、場所間の移動もシームレスになっています。そのため、ストレスを感じずにたっぷりとプレイできるのが、初心者にも嬉しい特徴です。また、グラフィックも美しく、オンラインゲームとして十分本格的な体験ができます。一人でもじっくり遊ぶことができるため、オンライン初心者の方にもおすすめです。

まとめ

今回はゲーム初心者向けに、おすすめのモンスターハンター シリーズ3作品をご紹介しました。どの作品も楽しめる面白さと十分なボリュームが魅力です!『モンスターハンターライズ』は、全てのゲーム機でプレイ可能ですが、『モンハンダブルクロス』はSwitchでしかプレイできませんので、タイトルを選ぶ際には注意が必要です。携帯ゲーム機なら気軽にマルチプレイも楽しめますので、みんなで楽しめるゲームを探している方は、ぜひ検討してみてください。