20周年を迎えた「ファイナルファンタジーXI」が未だに愛される理由は?

20周年を迎えた「ファイナルファンタジーXI」が未だに愛される理由は?

FF シリーズは知らない人はいないほどの大人気ゲームです。ファイナルファンタジーXIのサービス開始から20年が経過していますが、未だ多くのプレイヤーがプレイしており超大作となっています。なぜこれほどまでにも長期で人気を博しているのでしょうか?今回はその理由を探っていきましょう。

ファイナルファンタジーXI概要

ファイナルファンタジーXIはFFシリーズ初となるMMORPGであり、FFシリーズ初となる家庭用ゲーム機器で遊ぶオンライン専用ゲームとして多くのプレイヤーに衝撃を与えた作品と言えるでしょう。ドラクエでお馴染み、さらにはSQURE ENIX Cafeも手がけるスクウェア・エニックスにより開発がおこなわて月額1298円でプレイすることができ、サービス開始時にはサーバーダウンするほどの人気のゲームとなりました。FF シリーズの特徴と言えるジョブを切り替えながら、ゲーム内に広がるヴァナ・ディールを冒険し、他人とパーティーを組みアイテムを獲得するなどを楽しむことができます。後続FF シリーズファイナルファンタジーXIVもサービスが開始されていますが、未だにXIは最盛期の半数を超えるユーザー数を維持しています。

ファイナルファンタジーXIが未だに愛される理由

なぜファイナルファンタジーXIがFFシリーズの中でもこれほど人気となったのでしょうか?その愛される理由を探っていきましょう。

次々行われるアップデート

オンラインゲームならではのアップデート。次から次へと追加される新たなクエスト、難易度調整はプレイヤーたちを熱中させてきました。

競合が越えることのできないクオリティ

これが長期に渡り成功を果たした1番の理由と言っても過言ではありません。FF シリーズでの圧倒的なグラフィックのクオリティの高さに加え、ファイナルファンタジーXIではかなりのコンテンツの質と量でプレイヤーを魅力してきました。開発チームの傑作であり、これを超える他社が存在しなかったことが現在でも多くのプレイヤーに楽しまれている一因でしょう。

パーティープレイから個人プレイへのシフト

最盛期はパーティープレイで他プレイヤーとの協力プレイが必須となっていましたが、現在は1人でも楽しむことができるよう、調整が行われています。この柔軟なシステムの更新で変化する需要へと対応してきたことも人気を保つための戦略だったのでしょう。

まとめ

FF シリーズ最高傑作とも言って良いほど長きに渡り人気となってる、ファイナルファンタジーXIの人気の理由を探っていきました。まだまだ、終息の余地ないこのゲームがどこまでサービスを継続していくのか見守っていきたいですね。