【グラブル】登録者数3,400万人突破!Cygames開発の人気ゲームまとめ

【グラブル】登録者数3,400万人突破!Cygames開発の人気ゲームまとめ

菅田将暉さんが出演した「グラブってる?」のCMで印象的なRPGゲーム「グランブルーファンタジー」が登録者数3,400万人を突破しました。

今年で9周年を迎えるグランブルーファンタジーは、「アイドルマスター」や「ウマ娘」など、数々の有名タイトルを出しているCygamesが開発元です。

今回は、そんなCygamesが開発した人気ゲームをまとめて紹介していきます。

Cygames開発の人気ゲームまとめ

グランブルーファンタジー

冒険を夢見る主人公が島々を行き来する飛空挺の操縦士や騎空士になって、最果ての島であるイスタルシアを目指し、旅に出る王道RPGです。キャラクターや武器の育成・強化などのやり込み要素が多く、時間を忘れさせてしまうゲームです。ストーリーも面白く、個性的キャラクターも登場するためRPG好きにはおすすめです。

ストーリーをフルボイスで堪能できる

味方のキャラクターにはそれぞれに固有のエピソードが存在し、内面が掘り下げられるため性格や行動理念を知れて、よりキャラクターに愛着が湧くようになります。

勝利のカギとなる「ジョブチェンジ」

戦闘では武器の属性でダメージの変動、キャラクター別のアビリティを発動させたり、召喚獣で攻撃するなどの要素が存在します。使用武器とアビリティを変更して、戦法を大きく変更できるのが主人公の「ジョブチェンジ」です。違うジョブ同士のアビリティを組み合わせるなど、多種多様な戦闘スタイルが取れます。

ウマ娘 プリティーダービー

「ウマ娘 プリティーダービー」は、現実世界に実在する名馬たちを擬人化し、育成してレースを勝利していく育成ゲームです。パワプロくんを思い出すゲーム性と、育成のためのサポートカードのデッキの組み合わせ方など、奥が深くて1度ハマってしまうと抜け出せないゲームです。今年で2周年を迎えますが、リリース当初から絶大な人気を誇るスマホゲームのひとつです。

名馬がモチーフの可愛いキャラクターたち

このゲームの目玉と言っても過言ではないのが、擬人化された可愛らしい名馬の数々です。それぞれの性格やレースに向けての意気込みなど、育成していくことでその名馬のストーリーを知ることができます。ウマ娘を通して、実際に競馬に興味を持った人も少なくありません。

育成とレースの2つの要素

学園生活を送りながら目標のレースやイベントを乗り越えながら、ウマ娘を3年間トレーニングする「育成モード」と、育成モードを完了した1人前のウマ娘たちを編成して出場させる「レース」と2つのゲームモードが楽しめます。

プリンセスコネクト Re:Dive

今年で5周年を迎えるアニメRPG「プリンセスコネクト Re:Dive」。前作にあたる「プリンセスコネクト」の続編なので、前作の全キャラクターに加えて、新規のキャラクターも登場します。

「アニメRPG」というジャンルはあまり見ないので戸惑う人も多いと思いますが、ゲーム本編のストーリーパートでは迫力のあるアニメーションムービーが多く挿入されています。さらに戦闘でもアニメーションカットがあるので、アニメーションがたっぷり詰まった作品とも言えます。

完全フルボイスで没入感が最高!サクサク楽しめる

50人以上の可愛いキャラクターたちが登場する本作は、その全てが豪華声優による完全フルボイス。また、戦闘が苦手な人でもオート進行タイプで難なく進められ、スキルが溜まればアイコンにOKが出るのでバンバン打っていきましょう。序盤は倍速オートでサクサク進んでくれます。

シャドウバース

「シャドバ」の愛称で知られる、トレーディングカードゲーム(TCG)ジャンルのタイトルです。プレイヤーが集めたカードでデッキを構成し、それを使って2人以上で対戦を行うゲームとなっています。カードの構成や運が絡み合うため本人の実力も必要ですが、運も味方につけられればさらに勝率が上がります。

マルチに加えて、ソロでも遊べる

2人以上での対戦以外にも、ストーリーモードやCPU対戦など、1人で遊べるモードもあります。ある程度の基本や基礎を学んでから、オンライン対戦に挑戦してみることで世界中のプレイヤーと対戦することができます。

様々な対戦モード

シャドバでは、マルチ対戦でランクマッチ、アリーナ、ルームマッチの3つがプレイできます。同じレベルの相手と戦いながら、勝利数やポイントで競い合い、上位ランキングを目指していきます。自分のデッキではなく、ランダムのカードでプレイできるモードなど、盛りだくさんです。

最後に

今回は、Cygamesの人気ゲーム/ソシャゲをまとめて紹介しました。まだプレイしたことのないゲームがあれば、ぜひこの機会にプレイしてみてくださいね。