カタール・ワールドカップで知っておきたい全てのこと

カタール・ワールドカップで知っておきたい全てのこと

いよいよ、11月21日(現地11月20日19時)に2022年ワールドカップのカタール大会が開幕しますね。本当に待ちに待って、ホトホト待ちくたびれてしまった!という方も多いのではないでしょうか?逆に、ワールドカップの開催日に向けてワクワク感がどんどん高まっている!そんな熱狂的なサッカーファンも多いでしょう。何はともあれ、全64試合がもうすぐスタートします。

また、11月1日には待望の日本代表選手が発表されました。キラキラと輝く日本の選手陣は森保一監督と共に決戦の地に向かいます!さて、私たちは鳥肌が立つような瞬間を待ちながら、W杯カタール大会で知っておきたいことを全て確認しておきませんか?

ここでは、4年に一度の祭典カタールワールドカップの出場国とグループ、選ばれたSAMURAI BLUEメンバー、使用されるスタジアム、ワールドカップブックメーカーのオッズやベッティングマーケットなどについてわかりやすく解説していきます。

カタールワールドカップの出場国とグループ

カタールワールドカップの出場国とグループ

すでに周知の方も多いと思いますが、W杯カタール大会の出場国とグループ分けをご紹介します。出場国は全32国、AからHまでの全8グループ各4チーム構成で熱闘が展開されます。

  1. A:カタール、エクアドル、セネガル、オランダ
  2. B:イングランド、イラン、アメリカ、ウェールズ
  3. C:アルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、ポーランド
  4. D:フランス、オーストラリア、デンマーク、チュニジア
  5. E:スペイン、コスタリカ、ドイツ、日本
  6. F:ベルギー、カナダ、モロッコ、クロアチア
  7. G:ブラジル、セルビア、スイス、カメルーン
  8. H:ポルトガル、ガーナ、ウルグアイ、韓国

日本はグループE。初戦は対ドイツで11月23日、2戦目は対コスタリカで11月27日、そして3戦目はスペイン戦で12月2日です。11月17日には、W杯本番に向けた強化試合が近隣国UAEドバイで行われます。ここでカナダ代表と共に本大会に向けて士気を高めていく予定です。

やはり、W杯ベッティングが気になりますが、敏腕パンターの方は優良ワールドカップブックメーカーでオッズを確認して、白熱する試合に賭ける準備を始めましょう。

カタールワールドカップの日本代表選手

2022年11月1日。JFA(日本サッカー協会)はワールドカップカタール大会に出場する26名の勇ましきサムライたちを発表しました。下記で代表選手をポジション別に見てみます。

  • GK:川島、権田、シュミット 各選手
  • DF:長友、吉田、酒井、谷口、山根、板倉、中山、冨安、伊藤 各選手
  • MF/FW:柴崎、遠藤、伊東、浅野、南野、守田、鎌田、相馬、三笘、前田、堂安、上田、田中、久保 各選手

ご覧の通り、予想通りの精鋭が揃いにそろった感じがしますよね。何と、長友選手はワールドカップ4度目の出場を果たしました!一方、出場が期待されていた大迫選手、原口選手、古橋選手などが落選してしまい、ビックリしたファンも多かったでしょう。そうとは言いながら、今、最も調子が良く、勝利ムードを掻き立ててくれる選手がエントリーしていますね。

ワールドカップブックメーカーでは、定番のベッティングマーケットに加えて、数々の面白いベッティング方法を提供しています。日本を代表する「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」が最高のパフォーマンスを見せてくれることを祈りながら、代表チームと一心同体となって試合に参加しましょう!

カタールワールドカップで使われるスタジアム

W杯カタール大会で使用されるスタジアムは全8会場です。収容人数と合わせてご紹介しましょう!

  • ハリファ・インターナショナル・スタジアム:4万人
  • ルサイル・アイコニック・スタジアム:8万人
  • アル・ベイト・アリーナ:6万人
  • アル・ジャノブ・スタジアム:4万人
  • アフメド・ビン=アリー・スタジアム:4万人
  • スタジアム974:4万人
  • アル・トュママ・スタジアム:4万人
  • エデュケーション・シティ・スタジアム:4万人

この中で首都「ドーハ」にあるのがスタジアム974とアル・トュママ・スタジアムです。アクセスも良好で、豪勢な街並みも堪能できます。

ハリファ・インターナショナル・スタジアム、エデュケーション・シティ・スタジアム、アフメド・ビン=アーリー・スタジアムのある「アル・ラーヤン」には、過去7回の優勝経験を誇る国内最強のサッカークラブの本拠地があるんですよ。

また、最大収容数を誇るルサイル・アイコニック・スタジアムでは感動の決勝戦(日本時間12月19日)が行われます。ワールドカップブックメーカーでも、対戦国とあわせて使用されるスタジアムを掲載しています!決戦の地を思い浮かべながら日本代表チームの「悲願のベスト8入り」を応援したいですね。

カタールワールドカップのオッズ

さて、W杯カタール大会が近づくにつれ、スポーツベッティングファンは「オッズ」についても気になってきますよね。ブックメーカーによって多少異なりますが、11月3日時点での平均的な優勝オッズ上位10チームは以下のようになっています。

  1. ブラジル:5倍
  2. フランス:7倍
  3. アルゼンチン:7倍
  4. イングランド:8倍
  5. スペイン:9倍
  6. ドイツ:11倍
  7. オランダ:13倍
  8. ポルトガル:15倍
  9. ベルギー:17倍
  10. デンマーク:29倍

やはり、優勝オッズはブラジルは不動の強さを見せています。多くのブックメーカーでブラジルをトップに挙げていますが、中にはスペイン押し、アルゼンチン押しのところもあるんですよ。今から波乱に満ちた展開が予想できますね!

さて、我が国、日本の優勝オッズはというと、現在のところ「251倍」となっています。準々決勝(クオーターファイナル)のオッズは10倍なので、グループEの試合では国中の声援をカタールに届けましょう!

また、各試合に対するオッズも順に発表されていきますので、各試合におけるオッズにも注目していきましょう。例えば、11月21日のカタール対エクアドル戦のオッズは「3.46倍:2.17倍」というように出ていますので、この場合はエクアドルの勝利が若干ながら高く予想されています。

カタールワールドカップブックメーカーでは、多彩なベッティングマーケットを提供しています。例えば、勝利チームを予想するマネーライン、提示された数字を上回るか、下回るかを予想するオーバー/アンダー、総合得点が奇数か偶数かを当てるオッド/イーブンなどは王道の賭け方ですよね。その他、グループ内での順位、最優秀個人賞など、より細かいエリアでのベッティングも楽しめますよ!

また、スポーツベッティングサイトでは事前に賭けができるプレベッティングと、手に汗握る熱戦を観戦しながら賭けることができる「ライブベッティング」を提供しています。惜しくも観戦チケットの抽選が外れた方も、スクリーン越しに声援を送りながら、熱気あふれる試合に賭けていきましょう。

カタールという国について

カタールはアラブ首長国連邦ドバイの対岸に位置する半島国で、首都は「ドーハ」となります。面積は秋田県より少し狭いくらいで砂地が多いのが特徴です。アラビア半島から長細く突き出たペルシャ湾沿いにある国がカタールです。また、油田に優れた国なので、世界への石油輸出国としても知られているんですよ。

決戦の舞台に足を運べないサポーターのみなさんは、このような国で我がSAMURAI BLUEが戦う!と想像しながら全力で声援を送りましょう。

SAMURAI BLUEを応援しよう

サッカーのオリンピック版「ワールドカップ」は、熱きカタールの地で2022年11月21日にスタートします!日本はグループEでスペイン、コスタリカ、ドイツと同じ枠にエントリーしていますが、勇ましいSAMURAI BLUEの活躍に今から期待で胸が膨らむばかりです。

開催される会場はハリファを含めた全8スタジアムとなり、収容人数は4万人から8万人規模となっています!カタールのカルチャーである男性が被る帽子をモチーフにした会場もあり、日常生活とはかけ離れた異次元の世界が広がっていることは間違いありません!

気になる優勝オッズはトップからブラジル、フランス、アルゼンチンとなり、イングランド、スペイン、ドイツがその後を追いかける形です。ぜひ、日本代表も悲願の8強入りを果たしてほしい!そんな祈りでいっぱいです。

さあ、カタールでの熱戦がもうすぐ始まります!スポーツベッティングサイトでは、直近の各国チームの選手情報を入手して、最新のオッズをはじき出す準備に入っています。できるだけ高いオッズを提供しているブックメーカーをチョイスして、有利にベッティングを行っていきましょう。

Go SAMURAI BLUE!全身全霊を込めて日本代表チームをサポートしよう!