最新版「FIFA23」をプレイしてワールドカップを盛り上げよう!

最新版「FIFA23」をプレイしてワールドカップを盛り上げよう!

カタールワールドカップ2023は、日本がドイツに勝利したことで大盛り上がり!W杯でサッカー熱が沸いたという方のために、この記事では本格サッカーゲーム「FIFA23」をご紹介します!

FIFA23ってどんなゲーム?

  • 発売日:2022年9月30日
  • 対象ハード:PlayStation5、PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Xbox One、Google Stadia、Android、Microsoft Windows

FIFAシリーズは、EAスポーツが開発し、エレクトロニック・アーツ(EA)より発売されている国際サッカー連盟(FIFA)公認のサッカーゲームです。

実在するチームや選手がゲーム内に登場し、自分の手で動かすことができます。選手一人一人のグラフィックがまるで本物のようで、リアルなW杯をゲームで楽しめます。

FIFA23とFIFA22、どっちを買う?

FIFAシリーズの最新作は「FIFA23」ですが、2021年に発売された「FIFA22」もあります。FIFA23とFIFA22、どちらを買えばいいのでしょうか?

遊べるハードの違いは?

FIFA23・FIFA22ともに、対象ハードは同じです。どちらもスイッチやPS4、PS5でプレイすることができます。

FIFA23とFIFA22の違いは?結局どっちがいい?

FIFA23では、FIFA22から新要素が追加されています。特に大きなものとしては、女子チームでも遊べるようになったこと。そして試合の戦略として「パワーシュート」という要素が追加されました。

その他、グラフィックや選手の動きといった部分も進化しています。基本的には、様々な要素が強化されているFIFA23の方がおすすめです!

FIFA23のゲームシステムや魅力

FIFA23には、様々な新要素があると紹介しました。具体的にどのようなゲームシステムや魅力があるのでしょうか?その一部をご紹介します!

世界中のプレイヤーと競い合う!FIFA Ultimate Team(FUT)

FUTは、FIFAシリーズの看板モードです。自分のオリジナルチームを作り、オンラインやオフラインで他のプレイヤーと競い合うことができます。

ただし、最初から全ての選手を使えるわけではありません。ゲーム内のコインを集めてパックを購入し、良い選手を集めていく流れになります。様々なクラブ、国籍の選手を組み合わせてドリームチームを作れるのはゲームならではの楽しみです。

チームをマネジメントできるキャリアモード

FIFAシリーズの人気モードの一つ、キャリアモードを紹介します。監督モードと選手モードがあり、どちらかの立場でクラブチームをマネージメントできるモードです。

監督モードでは、選手のスカウトや売買、資金調達といったリアルなマネジメントを体験できます。実在する監督でプレイすることも可能です。

選手モードでは、チームからスカウトを受けたり移籍したりと、一人の選手としてのキャリアを体験することができます。

女子サッカーチームが登場

FIFA23では、シリーズ初の女子クラブチームでプレイが可能になりました。バークレイズFA女子スーパーリーグやディビジョン1アルケマに加え、2023年初頭には女子UEFA Champions LeagueノックアウトステージもFIFA23に登場。女子サッカー選手のリアルな動きも忠実に再現されており、楽しみの幅が広がりました。

臨場感あふれるマッチデイ体験

試合を盛り上げる要素の一つが、中継映像。シュート後のリプレイ映像では予想ゴール数、シュート力、ゴールからの距離など詳細な情報を見られるようになりました、更に試合前のスタジアム内外の雰囲気など、試合を盛り上げるよう作られているため、爽快感あるプレイができます。

シリーズ初のクロスプレイが可能に

クロスプレイとは、ゲームなどにおいて異なるゲーム機種間で通信を行い、オンラインプレイを行う機能です。例えば、PS5版をプレイしながらPC版の友達と対戦可能になるというものです。

PlayStation5、Xbox Series X|S、PC版の3機種間、またはPlayStation4、Xbox One版の2機種間でクロスプレイが可能となっています。スイッチではクロスプレイができないようなので、注意しましょう。

最後に

FIFA23は、本格的なサッカープレイが体験できるゲームです。実在する選手や監督が登場するため、カタールW杯と重ねて楽しめること間違いなしです!あなたもFIFA23で、チームを勝利に導いてみませんか?