Youtubeで無料公開中!笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の正体とは?

Youtubeで無料公開中!笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の正体とは?

2022年4月に惜しまれつつ亡くなった、日本を代表する漫画家・藤子不二雄Aさんの代表作の一つである「笑ゥせぇるすまん」が、現在YouTube アニメとなって無料配信されています。不気味なセールスマン・喪黒福造を主人公にブラックユーモア溢れるストーリー展開が観ている人を引き込む作品である笑ゥせぇるすまん。他の藤子不二雄Aさんの作品に比べると画面に華がないものの、テレビアニメ化されてから30年以上経った今も高い人気を誇っています。
今回は本作の主人公・喪黒福造の謎に迫り、また、YouTubeでの配信情報について調べてみました。

漫画・笑ゥせぇるすまんについて!

  • ジャンル:ブラックユーモア
    作者:藤子不二雄A
    出版社:実業之日本社/中央公論新社
    掲載誌:漫画サンデー/中央公論
    巻数:全5巻

主人公である謎のセールスマン喪黒福造(もぐろ ふくぞう)が悩める現代人の些細な願望を叶えてあげようとするも、約束を守らなかったり忠告を聞き入れなかった場合にはペナルティを科す、という筋書きの一話完結オムニバス形式。笑ゥせぇるすまんは「オバケのQ太郎」「忍者ハットリくん」「怪物くん」など、子供向け作品が多い藤子不二雄Aさんでは珍しい、青年向け作品となりました。そのため比較的マイナーではありましたが、1989年にテレビアニメ化されて以降、ゲーム化、実写化など各種メディア展開が行われ、知名度を大きく上げました。

主人公・喪黒福造とは一体何者?

いつも黒いスーツを着て、黒い帽子を被った黒ずくめの出で立ち。そして常に垂れ目で笑みを浮かべ、「ホーッホッホッホ」「オーッホッホッホッホッ」と笑う、薄気味悪い「喪黒福造」ですが、彼の正体は一体何なのでしょうか。

喪黒福造にはモデルがいた!

実は、喪黒福造にはモデルになった人物がいます。それがなんと、昭和の名テレビ司会者である大橋巨泉さんなのです。藤子不二雄Aさんと大橋巨泉さんは40年来の友人でした。藤子不二雄Aさんはキャラのデザインをする時に、実在の人物をモチーフにすることが多いといいます。喪黒福造の時は、デザインに迷っていたらテレビで大橋巨泉さんがドアップで映り、そこからイメージを得たとのこと。確かに、恰幅の良いところなど大橋巨泉さんの面影がありますよね。また、藤子不二雄Aさんと大橋巨泉さんが出演していたバラエティー番組「ギミア・ぶれいく」(1989~92年)の枠内で笑ゥせぇるすまんが放送されていたこともあり、大橋巨泉さんは笑ゥせぇるすまんと大変縁が深い人物なのです。

喪黒福造の肩書はセールスマン!

「わたしの名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。タダなセールスマンじゃございません。わたしの取り扱う品物はココロ、人間のココロでございます。」というのが毎回アニメの冒頭で喪黒福造が発する決まり文句。仕事内容もお客様の「ココロのスキマをボランティアで埋める」というもので、「心の隙間を持っている」人間を見つけては言葉巧みに近づき、「お客様」に様々なサービスや商品を無償で提供。と同時に、注意事項・約束・忠告を厳守させ、トラブルの解決に導きます。しかし、約束を破ったり、欲が出てサービスの追加を要求してきた際には「契約違反」とし、その「お客様」を破滅に導いたり、元の生活に戻したりとペナルティを与えます。
そんな喪黒福造ですが、優しいところもあり、約束を守った「お客様」に対してはことが良い方向に向かうように手助けをしたり、約束を守る努力はしたが自身では手に負えない困難に対して、フォローをすることもあります。

喪黒福造の決め台詞「ドーン!!!!」

話のクライマックスになると、喪黒福造が「お客様」を人差し指で差しながら「ドーン!!!!」と言い放ちます。これは超能力と言われていて、「ドーン!!!!」の超能力で約束を破った「お客様」を破滅させます。ほとんどの「ドーン!!!!」はバッドエンドへの合図となりますが、稀に「ドーン!!!!」で「お客様」をハッピーエンドに導くこともあります。

喪黒福造は人間ではない!?

藤子不二雄Aさんによると、喪黒福造は「人間ではない存在」だそうで、ゲーテの戯曲「ファウスト」にも登場する悪魔・メフィストフェレスをイメージして怪奇なキャラクター喪黒福造を誕生させたとのことです。メフィストフェレスは、人間の魂と引き換えに人間のあらゆる欲望や願いを叶えますが、喪黒福造が約束を守ることを条件に「お客様」に無償で提供するサービスもメフィストフェレスと重なる部分がありますよね。

喪黒福造には兄弟がいた!

なんと、喪黒福造には「喪黒福次郎」という弟がいます。本編には一切登場しませんが、笑ゥせぇるすまんのスピンオフ作品「喪黒福次郎の仕事」にて主人公として登場しています。人間を破滅に導く兄とは正反対な仕事内容で、道を踏み外しかけた人間を見つけては手を差し伸べます。痴漢と勘違いされた人を救ったり、誤魔化したことがバレてしまいピンチに陥った人を救ったりと、まるで神様のような存在です。容姿も体型は兄に似ているものの、顏は大黒様のような縁起の良い顔立ちをしています。ただ、時々行き過ぎた人助けにより客を不幸にしてしまうこともあります。
喪黒福次郎の誕生には当時の藤子不二雄Aさんの「心」が関係しています。笑ゥせぇるすまんの連載中、藤子不二雄Aさんは常にどのように人を陥れようかということばかり考えてしまい、自分自身が喪黒福造になっていくような気がしたといいます。そんな時に思い付いたのが困っている人を助ける福次郎で、「喪黒福次郎の仕事」は、心と体にとてもいい仕事だったと藤子不二雄Aさんは語っています。

YouTubeで無料配信中!

現在、期間限定で笑うセールスマンがYouTubeにて無料配信されています。

  • チャンネル名:笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル【デジタルリマスター版】
    配信スケジュール:平日(水・金・日)18:30に1話ずつ公開
    配信期間:各動画の公開期間は45日間
    チャンネル登録者数:21.7万人(2022年6月17日現在)
    動画数:34(2022年6月17日現在)

人気のエピソードは1ヶ月で公開される映像の中から2本ずつ選出され、常時公開されます。ほとんどの動画が一話10分程度ですが、中には20分、30分の作品もあります。どの動画のコメント欄にも多くのコメントが寄せられていて、「笑ゥせぇるすまんが無料で見れるなんて素晴らしい時代」「人間の欲は時代が変わっても同じだからこのアニメは色褪せない」「アニメの名前は知っていたけど今回ちゃんと見たらめちゃくちゃ面白い」など、高評価のコメントがずらっと並んでいます。

まとめ

今回はYoutubeで「無料公開中!笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の正体とは?」ということで、喪黒福造についてやYouTubeでの配信情報について調べてみました。現代日本のストレス社会を上手く描写し、人間の本質であるいい加減さ、愚かさ、弱さをブラックユーモアで描く作品に、昔も今も根強いファンがいる笑ゥせぇるすまん。視聴者の中には喪黒福造がストーリーの中で発する言葉から人生の教訓を得る方も多く、笑ゥせぇるすまんは実は奥が深い、世代を超えて愛される作品であることが分かりました。画だけ見ると怖い印象もありますが、学べることもたくさん詰まっていますので、無料配信されているこの機会に是非一度ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。