【グラブル】リンクアビ、効果量とデメリットが見合ってないのでは?

230: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:13:23.02
モニカって単身のキャラなのにリンクアビリティとかいう悔しすぎる謎システムを乗っけられてるよね

232: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:14:28.54
モニカは紫電一閃撃ったらリンクアビ即時発動付けて常時回避お化けにして

239: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:16:37.40
リンクアビって近年のグラブルの中で一番センス無いと思う
引き換えに何かあるギミックとかじゃなくて純粋なデメリットだからすごく気持ち悪い


240: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:17:09.36
リンクアビで強いのグリムくらい?

248: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:19:51.33
>>240
ロベリア

244: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:18:17.74
ロベリアとバレグリは成功してる方だけど
どっちも毎ターン使える1アビと条件付きで破格の2アビって感じだからな
別にリンクアビである必要はないって言う

245: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:18:37.81
モニモニは初手攻防累積デバフを使えればなぁ
手動だと強い!とまでは言わなくともめっちゃ便利で良いんだけど

250: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:20:31.47
ゼタラガもリンクアビだけどなんか別にリンクだから困るって感じもないな

251: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:21:30.23
リンクアビを使った場合共通で次のアビが2回発動します、とかリンクアビ自体に何かあるならすげーわかるんだよ
リンクアビ自体はただのデメリットでしかなくて代わりにアビの性能はおまけしとくからな~ってのがクソ
新ギミックとして前提からまったく成り立ってない

255: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:23:03.87
ロベリアバレグリはリンクアビ感全くないしな
リンクアビじゃなかったとしても運用変わらんし

257: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:23:35.84
リンクアビの代わりにCT短いみたいなのすらないとマジで不遇

263: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:25:21.08
普通に考えたら強力な効果が短いリキャストで使える代わりに
どれか一つしか使えませんよって考えると思うんだけど
大して強力でもないアビを大して短くもないリキャスト設定でリンクさせるからな
単純に作ったやつがアホなんだと思う

273: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:28:34.68
>>263
メリットを対象のアビリティ側に依存させてる仕組みがアホなんだよな
デメリットもメリットもリンクアビって仕組み自体に内包して初めて新ギミックって言っていいはず


268: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:26:52.95
せめてリンクアビ持ちくらいはフルオでアビの個別ON/OFF機能くれんかね
キャラによっては決まった1つのアビしか使えないのまじでわけわからん

309: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:42:26.42
リンクアビリティみたいなのはキャラパワーの幅が広くなるソシャゲじゃどうしてもクソ機能にしか見えなくなるわな

321: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:50:36.60
リンクアビは強いから仕方ない、みたいな一部に謎擁護されてるから
何もテコ入れないだろうな今後
実際はキャラ次第なんだけど、エアプ運営は分かってないからすーぐ鵜呑みにする

328: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:53:23.33
ゼタラガみたいなリングアビならいいけどリミモニみたいなのはあかんわ
最初から本気出せ

329: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:53:38.89
バレモニとか別にリンクである必要ないだろあれ

339: 名無しさん 2021/04/04(日) 13:57:31.25
ファラユーリなんとかして使いたいんだけど
なんでリンクアビリティで3ターンもかかるの?
あのアビそんなに強くないと思うんだけどな……

346: 名無しさん 2021/04/04(日) 14:03:16.91
バレモニ、くっそ可愛いのにリンクアビが6Tとか長めにされてる所為で……リミモニみたく3Tごとにしてバレグリの1Tはやり過ぎにしても

あと土で回避時にアビダメってあまり避けてくれないんですけどぉ!?ウチのリミモニはクソ可愛いガワを得た事で永遠のヒロイン兼レギュラーとなり申した(偏愛)

372: 名無しさん 2021/04/04(日) 14:27:39.02
>>346
奥義で即使用可能になるじゃん

374: 名無しさん 2021/04/04(日) 14:29:08.89
>>372
リンクという縛りがある上に条件までつけるぐらいならもう普通のアビでよくない?

992: 名無しさん 2021/04/04(日) 23:39:09.18
リンクアビリティみたいなのはキャラパワーの幅が広くなるソシャゲじゃどうしてもクソ機能にしか見えなくなるわな

26 COMMENTS

匿名

バレモニカ結構使ってるけど、リキャ3ターンでマウントとか撒けるから意外と便利

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匿名

1アビも奥義軸だと2ターンに1度くらいの頻度で撃てたりして中々イカれてるんだけどね

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匿名

バレモニは強い面もあるけど、どれかリンクアビやめるか4アビがないと使い勝手悪いかな。
加えて2アビが弱すぎて押す価値ないのもなんとかしてほしい

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匿名

リンクアビはリキャ1ターンの地味な効果のアビを毎ターンどれか使うみたいな方がいい気がするわ

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匿名

リミモニに至っては回数重ねないと本領発揮できないから戦闘ごとにどれか1つに特化させるの前提っていうな。それならその一芸に特化した別キャラ使った方が絶対強い。
状況に応じてどの能力を使うか決めるコンセプトの癖に敵単位で使うアビ決まるのは本当に意味不明。自分で自分の作ったコンセプトぶち壊すのってそうそうできない

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匿名

3ターン毎にスロウディスペル使えて、累積デバフ入れられるリミモニカより強いキャラとかどこにいるんだ?

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匿名

スロウディスペル目当てとか手動前提だしそれだとユリウスとかいう化け物がいるがな
あと属性違うけどアリアは2連奥義の条件が整えば1奥義で2Tアビ短縮できるんでスロウディスペルが3~5Tで撃てるしそれをさらに3アビでコピーして2連ディスペルor2連スロウを撃ち分けるなんて運用ができたりするんだよね・・・

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匿名

ユリウスは5T毎で頻度は圧倒的にリミモニだろう。
アリアも2連奥義っていう条件が必要なんだろ?
なんでリンクアビだけデメリット扱いで、他はデメリット扱いじゃないのか不思議なんだけど。

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匿名

じゃリミモニ入れて攻防バフ用にもう一体入れてる間に俺はユリウス入れてるもう一体の枠に刺さるキャラ入れるからよw

匿名

フクハラはリンクアビがデメリットそのものということがいまだに理解できてないっぽいからなー
アホさ加減に気付くのにあと1年、受け入れるのに1年、計2年は待たないと調整はないかな
それまでに何人が犠牲になるのやら

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匿名

3ターンのHP+弱体回復とかディスペルとか、
手動だと便利そうなのはあるんだけどねぇ

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匿名

リミモニは3T毎にアビ使えるというのはメリットよりデメリットの方が多い印象だな
決して弱くはないけどね

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匿名

奥義であび再使用が大前提のCT
要介護の12種バフ強化
フルオートでは奥義加速しか仕事しない
敵対心アップで攻撃が集中する割に回避性能ほぼ皆無
リンクスアビ以前の問題だろこのキャラ

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匿名

本来のリンクアビというのは使う順番で効果が変わるものだったんじゃないか
123 231 312とかで違う効果が発動
面倒になって今の仕様になったと

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匿名

そのほうがリンクっていう字面からうけるイメージにあってるな
ハゲいらねきみがゲームつくってくれよ

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匿名

リンクアビはボーボボの4アビと同じ仕様にして
取り戻した枠にフルオ用のアビ入れといてくれ

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匿名

リミモニはスキル4つあって全部リンクってのがなぁ
どのアビも3Tって考えると破格ではあるけど使うかって言われるとううn…

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