プロゲーマーが競い合うeスポーツの種目としても注目のLoL、今から参戦していく人も少なくないことでしょう。しかし、ApexだとApexトラッカーは当たり前のことというように初心者は基本的なことがわからないと思います。そこで今回はLoL 初心者向けに基本的なことからご紹介します。
LoLとは
LoL(ロル)とは略称で正確には「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legend)という名前のゲームです。ライアットゲームズが開発した基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム(MOBA)で、Microsoft Windows、macOSでプレイすることができます。多くのゲームレビューサイトなどで高評価を得て、2012年には世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとなりました。アメリカではプロスポーツ選手用のビザが認定され、プロゲーマーが競い合うeスポーツの種目としても注目されています。日本サーバーのオープンベータテストは2016年3月1日に開始され、1年後の2017年3月1日より正式版のサービスが開始されました。
初心者がまずやるべきこと
それでは早速、LoL 初心者がやっていくべきことについてご紹介していきます。
チュートリアルをクリア
LoL 初心者だからといって、チュートリアルなんて当たり前と思うかもしれませんが、ゲームを進めるための基礎知識、スキルの使い方、装備の購入など学ぶべきことは多いです。早くプレイしたいからといってチュートリアルを舐めていると痛い目に合います。敵のチャンピオンやミニオン、タワーといったものを攻撃し、敵のネクサスを破壊したほうが勝者になります。チュートリアルの途中でチャンピオンの変更も可能なのでチャンピオンの特性などをチェックしておくのもいいでしょう。実戦と同じ仕様になっているので、マップやスキルをチェックしながら敵を攻撃していきます。アイテムを使いながらの戦闘などもチュートリアル中に意識してやっておくことで実践がスムーズになるので色々試すようにしましょう。
AI戦での練習
LoL 初心者が次に行うべきことはAI戦での練習です。何をするにもそうですが繰り返すことで環境になれる必要があります。慣れないキーボードやマウスの操作、ゲームの流れやキルする感覚を掴んでいくことが目的です。慣れないうちはキャラクター操作でいっぱいいっぱいになりがちなので繰り返しAI戦をすることでマップ確認などもスムーズにできるようにしましょう。「入門者」「初級者」「中級者」と難易度があるので慣れながら難易度も上げて練習していくようにします。中級者クラスになると敵も攻めてくるので頑張りましょう。
プレイヤーのポジションの理解
LoL 初心者が次にするのはポジションの理解です。各プレイヤーでポジションのようなものがあり、このポジションでプレイしていくのが基本と言われています。TOP・MID・BOT・JGがあり、TOPはマップ上部のレーンのことで基本的には1人のレーンです。MIDはマップ中央のレーンのことで基本的には1人のレーンです。BOTはマップ下部のレーンのことで基本的には2人のレーンです。JGはレーンには行きません。森にいるモンスターを狩って経験値やゴールドを獲得する役目になります。初心者のうちは初心者なのを伝え、できるポジションを頑張りましょう。
買うアイテム(ビルド)の理解
LoL 初心者がするべきこと、最後はアイテムの理解です。LoLでのアイテム数は膨大で、チャンピオンごとに違うアイテムの購入が必要になります。自分が使っているチャンピオンのビルドを把握するには、「OPGG」を使うことが推奨されていますので、そこで検索する癖をつけましょう。
まとめ
今回はLoL 初心者が最初にすべきことについてご紹介しました。難しそうに見えるかもしれませんが、基礎をしっかりと理解したら十分楽しむことができますので一つずつ確実に進めていき頑張りましょう。