Jリーグ ベットをする前にリーグを理解する

Jリーグについて学び、国内最大のサッカーリーグに賭ける準備をしよう。 (Unsplash/Wesley Tingey)

サッカーは日本で愛されるスポーツであり、老若男女がプレーしている。サッカー日本代表はアジアでも上位に位置し、女子は8位、男子は24位である。

日本の競技サッカーは、Jリーグを頂点とするピラミッド方式で組織されている。1993年に設立されたJリーグは、3つのディビジョンで構成されている: J1、J2、J3である。J1、J2、J3の3つのディビジョンがあり、各ディビジョンには1チームから20チームほどが所属している。下位チームは降格し、上位チームはシーズン終了後に昇格する。

Jリーグは30年目を迎えた今でも、アジアでトップクラスのプロリーグとして認知されている。現在、三苫薫(イングランド・プレミアリーグ、ブライトン)、旗手怜央(スコティッシュ・プレミアリーグ、セルティック)、冨安健洋(イングランド・プレミアリーグ、アーセナル)など、100人以上の日本人サッカー選手がヨーロッパでプレーしている。

2022年9月の調査では、Jリーグの国内ファン数は788万人と推定された。この数字は前年からほぼ100万人減少した。このうち、18歳から79歳の13.9%が過去1年間にJリーグの試合をテレビやインターネットで観戦した。

この減少は、日本の人口減少を含む様々な要因によるものだろう。日本の人口のピークは過去10年の終わりに1億3,000万人近くだったが、その後1億2,600万人まで減少した。今世紀末には、日本の人口は1億人を下回ると予測されている。

今のところ、日本のサッカーファンは繁栄を続けている。2022年、日本のサッカーファンはFIFAワールドカップで後片付けをする姿を見て、世界中のファンから賞賛を浴びた。スタジアムをチームカラーと同じ青いビニール袋で埋め尽くしたのだ。

スポーツ賭博はファンの関与を高める

ファンが好きなスポーツに参加するには様々な方法があるが、近年スポーツ賭博が人気となっている。スポーツ賭博はiGamingの一形態で、プレイヤーはゲームやイベントに賭ける。オンラインカジノゲームもiGamingの一種です。

スポーツの試合で賭けをすることで、ファンは結果により感情移入し、勝敗の興奮を肌で感じることができます。スポーツ賭博はまた、ファンが自分の賭けがどうなるかを見たいと思うため、スポーツイベントの視聴率や観客動員数を増やすこともできます。

日本では、スポーツ賭博は基本的に禁止されており、経済産業省はスポーツベッティングの合法化を検討中である。政府が運営するスポーツ振興くじ(TOTO)は例外である。競馬、競輪、サッカー、バスケットボールの賭けを認めている。

スポーツ賭博を含め、日本におけるスポーツのデジタルトランスフォーメーション(DX)について議論するシンポジウムが、昨年12月に東京・国立競技場で開催された。登壇者の一人は、日本のスポーツ中継に大きな影響を与えているイギリスのオンラインスポーツ配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」の日本法人関係者だった。

DAZNは、視聴者がサッカーの試合をオンラインで観戦しながら賭けられるシステムを計画している。これは、DAZNアプリにベッティングプラットフォームを統合することで実現する。視聴者はワンクリックで賭けを行うことができるようになる。しかし、この計画はまだ政府によるスポーツ賭博の認可を待っている。

政府が提供するプラットフォームでは賭けを行うことはできませんが、ファンが Jリーグ 賭けに参加できるオンラインチャンネルは複数あります。お気に入りのJリーグチームに賭けることに興味がある方は、以下の点に注意してください。

まず、自分のチームが100%勝つとは限らないので、負けてもいいお金だけを賭けること。そして、すでに失ったお金を取り戻すためにギャンブルをしてはいけません。さらに損をする可能性があるからだ。最後に、賭けに勝つ確率は常にあなたにとって不利であることを覚えておいてください。

これらのポイントを理解すれば、次のJリーグ戦のカレンダーに備えることができる。例年、Jリーグは2月から12月まで開催され、約216試合が行われる。 未確認情報では、Jリーグはヨーロッパのクラブと同じように9月から5月までの日程に変更することを検討しているようだ。それまでは、お気に入りのチームに賭けるために、ゲームスキルを準備しておこう。