【グラブル】高難度マルチの連帯責任要素←これ本当に必要だった?

46: 名無しさん 2021/07/04(日) 23:56:08.74
2年前のコンテンツについて今だに語るくらいクソアプデしかないからね
単なる理不尽を高難易度と称する限りずっとこんな調子だと思うわ

49: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:06:39.65
ベリアルやバブが全く語られないのは簡単すぎるからだしな
未だにルシが一番難しいっていう印象が残ってる限り語り継がれるだろうよ

51: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:08:15.44
当時のルシ並みのコンテンツ出てねぇからな
低ランの文句なんてほっといてガンガン難易度あげりゃいいのに
マイルドにしちゃったのがな

50: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:08:09.26
ルシ以降のマルチが全てルシよりつまらないってのはあるな

52: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:10:20.74
ルシの仕組みは当時さんざんやったから覚えてるつもりだけど当時と今じゃきくうしの戦闘力が違い過ぎて速度とか環境がよくわからなくて
通常攻略の部屋にはかえって入りにくい。結局デスラーや面倒なら天パでいいやってなってしまうな

64: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:31:41.21
良くも悪くもルシが一番やり応えのある造りになってるからな
あれ経験したらもっと凝ったのじゃないと達成感は得られなくなってるわな

68: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:43:33.12
ルシが昔のマルチって言っても今でも一番難易度高くて一番面白いマルチなのは事実だし
さっさと更新しろよって思う

71: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:47:51.49
マルチのRPGを楽しみたい人間はMMO系のゲームやるだろうから
旧RPG式のコマンドバトルでマルチというのがシステムの限界を感じる

70: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:46:16.64
難易度が高いこと自体は別に構わんのよ
連帯責任が糞

72: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:51:27.87
連帯責任嫌とか言うけどHP8万くらいにして堅守も入れていったらカウント減らす事ほぼないし1000万試練も解除できるから自分のせいで失敗することなんてほぼなくなるけどな

75: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:53:48.55
それは論点ズレてるだろ
こう言うゲームは連帯責任いらないんだよ
そもそも連帯責任を要求できるほどUIの出来が良いわけじゃないのに

FF14も吉田が連帯責任や高難易度コンテンツはウケが悪いって認めて調整したのに?

79: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:06:21.24
>>75
いるとかいらないとかじゃなくて、ある程度の難易度を実現するには連帯責任を入れないと無理ってことだろ
それがストレス要因であっても入れざるを得ないんじゃないのか?
実際ルシからカウントなくなったら絶対つまらなくなるだろ

76: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:59:20.73
連帯責任システムなんてあってもなくても同じだから失くせばいいと思うけどな
結局インフレで楽になる前は6人のうち1人が致命的なミスしたらクリア苦しくなるわけだし
あんなもんはそれが視覚化されてるに過ぎない
同様に連帯責任が嫌だって言ってる奴も本質的にはただ寄生根性丸出しにしてるだけ

80: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:08:09.73
難易度=連帯責任とかイミフ
自分がノーミスでも他人に足引っ張られてアウトとか
面白いはずがないだろ

84: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:11:38.05
>>80
カウントがあるから「99%大丈夫だけど1%でしくじったら終わる動き」が出来なくなってそれが全体の難易度の激化につながってるって話
バブのアフターグローもそうだし、ベリアルの奥義スロウが外れたらアナゲンネーシスで全員全滅するのもそう
「多分大丈夫な動きを禁止する」を6人に課すことで難易度を上げてんのよ

87: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:17:49.63
>>84
それが連帯責任と呼ばれてるし
難易度を連帯責任で調整しようというその発想自体が糞だって
散々言われてるのに伝わらないんやろなぁ

89: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:19:56.18
>>87
だからそれ無しでは実現できない楽しさがあるって話
例えば不思議のダンジョンシリーズって常に強制セーブされて、死亡したら途中のセーブからやり直しって許されないじゃん?
あれって凄いストレスだけどあれがあるから緊張感があって楽しいわけでしょ

それで「途中セーブさせろ!」って言ってるのがお前なんよ、それやったらゲームはつまらなくなるんよ

91: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:22:36.04
>>89
FF14にでも移住しろ
君が望む世界がそこにあるぞ

92: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:23:24.18
>>91
グラブルともういっこ時間かかるゲームやってるからこれ以上掛け持ちは無理だ

95: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:25:16.21
>>92
グラブル隠居すればいいだろ
元グラブラー結構あっちいるからな

94: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:24:25.57
>>91
その理屈で行くなら福原の意に沿わない奴がグラブルやめれば済む話やぞ

101: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:46:05.41
>>89
案の定全然理解できてなくて草
そのたとえ話で言うなら強制セーブ云々は一切関係ないわ
もう少しでクリアできるって時に
不具合で強制的にフリーズさせられるようなもんやぞ
難易度でもなんでもなくてただの理不尽だな

81: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:08:55.31
ルシの死んだらカウント減って最後終わりならまだいいでしょ
キャラ死なせたら回復するってのがまじでやる気なくすわ
それでも回復するだけならよかったけど、
さらにターン制限あるから死んだ分俺が頑張って倒してやるわってのも無理だし

83: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:11:14.54
落ちたりしたのがリカバリできるとかリカバリしたらカウントが回復するとか建て直しがある程度可能とかならまだしも
少人数マルチは事故って落ちること自体が全体に与える影響でかいからな
落ちても大丈夫なように制限時間はたっぷりあるからほぼ気にしなくていいので焦らずに殴れとかだとまた印象も違うのかもしれん

99: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:41:06.12
ルシは大縄跳びがキツくて中間層死滅したのが最大のミスだと思う
中にはミスった人Twitterまで追いかけて叩いてたキチガイいたし
団によってはルシクリア者がイキって崩壊とかよくしてたでしょ
携帯ゲームでやらせる難易度じゃないよ

112: 名無しさん 2021/07/05(月) 02:26:59.93
>>99
強バハの時も最下位だからという理由で放置と決め付けて2chでグラブルID晒してたキチガイいたの思い出した

105: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:53:19.19
連帯責任は無能行動するNPCと同じイラつきがある