【グラブル】今のマルチって協力要素がなくて連帯責任がついてるだけなのがな…

486: 名無しさん 2021/06/20(日) 14:45:47.20
アルバハはまだ戦力低くてもファランクス回せば仕事してる風にできたらから多少低戦力も居場所があったんだろうけどな
べリアルは各自スロウと50解除5のあとゲージあげて特攻みたいな協力要素も糞もないからマルチでやらせる意味がほとんどない

488: 名無しさん 2021/06/20(日) 14:47:31.81
V2ってマルチで唯一の要素である協力プレイを潰したのFKHRはわかってない
なのに誰かが死んだらお前も連帯責任なって押し付けてくるの面白い

490: 名無しさん 2021/06/20(日) 14:51:23.43
ベリアルの協力要素ってクリオ50解除5%削りとこんだけあれば十分じゃね?

496: 名無しさん 2021/06/20(日) 14:53:55.32
そもそもソロつらいのをマルチだと楽になるんだから十分協力してるやろ

502: 名無しさん 2021/06/20(日) 14:57:42.69
マルチ前提の調整をわざわざソロでやって辛いからマルチでやればOK理論はズレてないか
そんなこと言ってる奴実際に居たらただの逆張りクレーマーって思われる

505: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:00:51.89
マルチの唯一の要素を潰したって言ったりマルチ前提って言ったりする方がクレーマーな気がすっけど

507: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:01:56.04
>>505
どういうこと?ちゃんと会話できてるか怪しい
マルチはシステム上全員参加するものでそういう前提として作られてるからだからマルチコンテンツでソロで辛いどうこうって話はズレてるってだけよ

509: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:05:33.89
>>507
どういうことはそっちだよ
本当にマルチ唯一の要素が潰れてんならソロと一切変わりないだろ
それはもうマルチ前提じゃねえよ

514: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:11:51.76
>>509
マジで何言ってるのか分からんV2にマルチを意識するようなムーブなんてあった?アルバハやルシは周りに合わせて動く必要あったけどこっちは必要ないじゃん
マルチ前提とした調整だから強さはマルチに合わせてるわけでそこでソロが云々はズレてるって話なんだけどそんなに難しい話か?
「マルチ前提」の解釈を履き違えてるってことか?マルチ前提=敵が大人数を想定した強さって意味なんだけども

525: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:19:23.98
>>514
V2で協力プレイ潰したって言ってるのにマルチ前提って言ってるから突っ込まれてる

522: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:17:03.96
マルチ前提の敵ってのは当然ソロだと攻略難しいわけでそこに協力プレイがあるかどうかはまた別の問題なのよ
上で指摘してる人らはそこだからV2って協力要素感じないのにマルチである必要性あるかなって話で
マルチ前提とした強さにソロが辛いどうこうはズレてるってだけ
そもそも別人がわけが分からんところに噛み付いて余計におかしくなってる

523: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:17:24.93
揉め事招くだけのマルチっていらねーな
全部シングルにしろ寄生を防げ

526: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:20:04.02
やっぱりマルチって寄生が出るだけで何の意味もないんだよね

528: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:23:42.93
V2は6人いたとしてそれぞれソロムーブして倒すから協力プレイもくそもないって話じゃねえの
それに対する回答がソロでやっても辛いどうこうって言い出したからこじれてんじゃねえの

529: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:25:08.10
それV2に限った話じゃなくね
グラブルのマルチなんてゴミしかないけど
申し訳程度に連帯責任が添えられてるだけで
戦略も糞も無い

534: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:31:32.22
V2はCT共有なら協力プレイ感出て面白くなると思うけど嫌がる人多いだろうな特に寄生やターン稼げない人は

535: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:31:48.53
グラブルの協力要素はファランクス6割クリオ3割その他1割だよ
ファランクス必要なくなった今協力要素感じないのはそういうこと

540: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:33:24.17
>>535
あと石投げあいあったな
でもUIがわかりづらすぎて拾えなかったり他人が拾ったりトラブルも多かったからなんとかしてほしかったけどずっと改善されないな

551: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:38:00.48
>>540
石の投合いはVC無いと釣れーわ
ルシを共闘でやってた時に不要なミカエル拾ってパラロス調整狂わされた経験ある

562: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:43:19.04
>>551
ルシは団内攻略してたけど5ch団だったから外部ツールも無かったしVCも無くて代わりにスタンプ何使うか事前相談して石投げたり待機したりとかでマジで協力してる感あって楽しかったわ
でも流石に合体UIは数百人からもお問い合わせ来てると思うけどなこのままってことはイジれないのかもな
ベリアルはそもそも石使いにくいからあれだけど今後また石が大事になってくるマルチ出てきたらしんどい

541: 名無しさん 2021/06/20(日) 15:34:05.19
寄生っていうと言葉は悪いが団員やフレとか一緒にやって火力低くてもクリアとかは攻略の範囲だからなあ
Twitterでろくに調べずワンパンしまくってるようなのはガチガチの寄生だと思うが

モンハンみたいにアクション要素でもないからソロでもマルチでもある程度面白いてのはもうグラブル無理なんやろ
難易度の上げ方が制限時間を短くしてプレイヤー側の行動制限いかにするかだし
RPGでよくある魔法スペルアイテム禁止みたいなのは中盤か終盤最初くらいの嫌がらせみたいなもんで
そういう制限プレイ強いてくるのはだいたい小物みたいな印象あるからつまらんのだろう
全力で殴れて強制敗北にも回答があるぶんアルバハとかの方が明らかによくできてる

21 COMMENTS

匿名

お前らがコミュ障だからソロ6人が並走するだけみたいなマルチだらけになっていくよ
大人しく家庭用ゲーム機でソロゲーやっててくれよ

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匿名

そう言う物言いの方がよっぽどコミュ障ぽいんだけどな。あんたの周りの人間が大人の対応してくれて良かったな、そいつら大切にしろよ

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匿名

傷付いちゃったみたいで悪いな
大人の対応してると思ってる側なんだろうけど
お前通話してて話しても誰もリアクションしてくれない事多いだろ?「ッス」だけしか聞こえてないからな

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匿名

v2の話が出るとこういうのが出てくるの悲しい。
ユーザーからも不評、諍いを産むだけのマルチだもんな。

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匿名

それぞれ役割分担する協力要素入れたマルチにすれば失敗した時やらかしたそいつのせいにできるからね
魂胆見え見えだよ

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匿名

ジエンドなくしたルシHLみたいなのが一番いいと思うわ
誰か試練とかミスったら苦戦するけど超強ければ何とかなる難易度にすればいい
ジエンドみないに誰かのミスった時点で攻略不可になるようなギミックが糞すぎるわけで
とりあいずベリアルみたいなただ殴るだけで簡単攻略できる最高難易度バトルとかまじいらねえ

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匿名

試練はみんなで解除するタイプだし協力要素としてあっていいものだと思う
ミスったら即全滅じゃなくてフォロー効くレベルの大縄跳びにすりゃここまで文句もでなかったろう
V2は駄目だ
予兆は全員共有です解除は個々でやってね解除用キャラがいない?ガードしてねガード貫通するね複数デバフかけるねって旧マルチの悪いとこしか入ってない

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匿名

キャラもジョブもどんどん増えて自パーティーだけで完結できるようになり、複数のプレイヤーで足りないスキルを補う必要が無くなっていった結果

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匿名

短いHP帯に連続で解除が難しい特殊技つけるから。。。
v2のマルチ要素って担当するHP区間の割り当てと合体召喚くらいだろ?
同時に戦ってる感ないんだよなぁ

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匿名

協力も連帯責任も逃れてきたきくうしにそんな事わかる訳ないだろ!!!

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匿名

まぁ寄生対策なんだろうけど
討伐経験のない真面目なプレイヤーは敬遠して、面の皮の厚い雑魚が野良に溢れるといういつものアレ

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