【グラブル】サンドボックスのつらさ、UIの不親切さ

123: 名無しさん 2020/12/05(土) 20:49:10.52
一般騎空士の日課はどのへんに落ち着いたんだ?
どこかのボス1回/日くらい?

143: 名無しさん 2020/12/05(土) 21:03:19.65
強い方の雑魚敵倒した方が効率良いよね?これ

149: 名無しさん 2020/12/05(土) 21:09:17.93
>>143
そうみたいだよ(´・ω・`)
上の人言ってたけどメーター多い奴はアストラとかも落ちないみたいだから強い方がいいみたい

153: 名無しさん 2020/12/05(土) 21:10:44.43
要求数が異次元すぎてどう動けばいいか見えにくいよな
各ミッションやるだけでも半汁1000個クラスなのにそれだけやっても武器1本2凸出来るか怪しいし

163: 名無しさん 2020/12/05(土) 21:19:31.29
最初はフェイムで追撃と上限本取ってその次トレハン本の方が良いと思うんだけどな
まず火力確保大事だろ周回時間重要視しろ

165: 名無しさん 2020/12/05(土) 21:20:44.70
トレハンは1あれば十分 後は誤差だからよ
トレハン検証じゃ0と1が一番差が出た

225: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:12:27.09
トリガー集めも連続でやると敵が強くなるから毎日やらなきゃいけないってこと?

227: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:17:48.42
やりたいときにやれ

235: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:23:15.26
ずっとトリニティフィア―フルオートしてるのになかなか30回ミッション終わらねぇなぁ
っと思ってミッション確認したらアビリティ不使用で倒せってのが隠れててマジ氏ね

237: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:25:07.88
ボス自発7個集めたけど016で集まってるので自発できねえ
延々雑魚倒してるけど毎日ボスの人はこういう状況でもつづけるのか
見させてもらうぞ、その誓いいつまで果たせるかを

245: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:33:46.89
>>237
雑魚の名前の横の色三種類あるだろ?それ満遍なく倒して違う色のディフェンダー倒さないとトリガーを三種類集められないぞ
あとは名前の横の<<<が短い奴は強いけどディフェンダー出すまで倒す回数が少なくて済むからな
まあなんもかんもゲーム内の説明不足が悪い

267: 名無しさん 2020/12/05(土) 22:59:29.84
運営のクソUI擁護する訳じゃないが
流石にゲージの数値とか3種ディフェンダーとトリガーの関係とか1時間くらい触れば何となくわかるじゃろ理解できん奴結構いるの驚くわ
なんなら武器やスキル関連の方がよっぽど分かりにくくないか

272: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:01:24.97
>>267
ゲージが2種類あって、箱ゲージブースターとディフェンダーの2種が湧いてきて、とてもわかりづらい
トリガーが偏るとかいうのはわからんほうが悪い

273: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:01:35.32
>>267
君が思う以上にユーザーはそういうのを自力で把握しないんだ
やる気の有無とか注意力とか色々あるけど
だから、使わせるためには思考0で遊べるデザインが必要なんだよ

275: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:02:53.06
>>267
わからない俺たちに驚く前に、実装したのに説明をつけない運営にまず驚けよw

354: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:49:13.72
>>267
一日100ポイントで移動だけで半分消費するのに初日でシステム把握するやつの方が少ないのがそんなに不思議か?

277: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:05:02.71
色か難易度でスクロール毎に分ければ良いのになぜか散らす神采配

278: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:06:06.75
というか段階を踏んで徐々に開放して行けば混乱しないのにね(´・ω・`)

282: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:07:44.19
自発トリガーの色と敵のマスの色揃えるの6年かかりそうだから気長に待て

283: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:07:53.90
でも書いてても読まずに文句言うきくうしもいるし

288: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:11:40.27
>>283
言い訳になってねえw

284: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:07:55.44
左上のゲージ0だとどれが何色かぱっと見でわかんなくてつれぇ…ってなった
今は真ん中が緑で覚えた

285: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:10:52.70
スマホのちっこい画面でやる前提なのに何故かちっこいマークの色に情報を込めようとする開発

PCでもかなりわかりづらい
敵情報の枠、背景色で駄目だったんですかね?

286: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:11:12.59
ふと気付いたけど敵の名前の横のマークの色が色々あるのはなんでだろ?

もしかして対応した色の属性のゲージが溜まるってことかな?
緑ってことは風か

風…いない?じゃあなんだろ?

って最初思ってた

292: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:14:55.61
>>286
普通に仕事するレベルで考えると、まずその普通に使ってる”セフィラボックス”ってなによ?
から始めるべきなんだよなぁ
言葉作っておいてその言葉を説明しないってなんなんだよ・・・

この新車はマグロマグロを起動させてからペントリュームを押し込みペラッタを動かしていただきます
給油のときはぺぺぺを押すだけで大丈夫です

みたいな説明資料書いてるのと基本変わらんのよね

294: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:18:17.97
>>292
セフィラボックスについてはtipsでどんなものかすぐ分かったけどな

300: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:19:51.63
>>294
セフィラボックスはたとえだろw
分かるって話でいえば語感としてわかる
おれがいいたいのは、言葉を作ったならその説明をきちっとしろってことだよ

290: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:13:05.87
俺も雑魚も無駄にタフいからフルオしててなかなか気づけなかったからなあ
トリガー集めはもうゲージ三つの奴を左から順に倒してくことにした
色も小さくて見づらいし不親切のきわみ
あのゲージブーストの敵の色変えられるんなら全部それにしといてよまったく

291: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:14:55.60
三色覚えるところから始まり、全てマークが同じことに絶望するのよ
トリガーをもう少し色別に区別してくれれば良かったね

293: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:17:33.92
しばらくやってたら気付くだろ

295: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:18:19.49
ボス画面トリガー素材の上から下が左上ゲージの左から右にそれぞれ対応してるから割とすぐ覚える

301: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:20:27.17
そもそもトリガー制いるか?ボス3体並べて1日1体どれかボコれるで良かったんちゃうか

323: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:29:18.18
くそまじめに一日100APだけ消化してたら日課こなすマンと100年分ぐらいの差付くんじゃね

329: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:30:33.24
これボス1回終わらせるのに最短でも10戦?
それを計4ステージ?
それを日課???

337: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:34:51.30
>>329
最短ならもう少し少ないが最長で25戦だ
毎日100回やれ

340: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:37:18.94
最初に追撃本育てりゃスムーズになるんだよ
デスラーならポチ数減らせるしフルオならかなりの時短になるんだからトレハン本なんかより追撃本奨めろ

349: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:46:59.73
頭おかしいマゾさのネトゲ経験した後だと
300回と1000回討伐やらなくてたった30や50でいいとかヌルゲーすぎると思っちまう…
1000回討伐ですら頭おかしかった時代からしたら少ないレベルとか狂ってるわ

350: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:47:55.23
>>349
回数討伐は後からいくらでも追加可能だから
まだ始まってもいないぞ

355: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:49:49.54
>>350
300回なら3日に1ミッションでも×40日とかだし実際1日1ミッションぐらいまでフルオートでやれるからまだまだ楽勝だわ

353: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:49:02.02
平日の日課トリガー集めるだけでも正直しんどい

357: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:52:13.95
ポチポチしなきゃいけんマルチと比べると強いやつ相手に適当にフルオするだけだから正直楽
11本目解放と本最優先でやるだけで効率爆上がりだしやっぱフルオゲーだわ

360: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:54:52.53
フルオでやってたら時間いくらあっても足らねーわ

362: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:55:49.05
>>360
1日で終わらせるつもりだと心折れるから
フルオで仕掛けて飽きたら寝るんだぞ

361: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:55:00.47
ネトゲ廃人視点だった感想で語ればクォーツがレアドロでたまに落ちないとストッパーで回る意味がないから
結局追加待ちで必要なことやったらやることなくなるからミッション埋めしたら日課ボス1回だけだからそんなにマゾくはないと思う
5時間ぐらいで1週間4種類自発分は揃う

365: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:58:33.33
フルオだらだら派やなあ
デスラーとかもうめんどくて無理

366: 名無しさん 2020/12/05(土) 23:58:56.23
間違いなく「ソシャゲ」に求められてるコンテンツじゃないよな

369: 名無しさん 2020/12/06(日) 00:03:12.77
>>366
ネトゲやった事無いけどこんなガ○ジコンテンツはあっちでも普通にお断りされそうだが

371: 名無しさん 2020/12/06(日) 00:06:12.67
トリガー集めは流石にレスラーだわ
自動で周回してくれるならフルオでも良いんだがな

459: 名無しさん 2020/12/06(日) 02:32:40.98
サンドボックスはそもそも自然回復分だけだと1日でボスのトリガー1個すら取れないことをおかしいとは思わなかったのか

478: 名無しさん 2020/12/06(日) 03:20:49.62
>>459
その日その日でトリガー集めるとか効率悪すぎるし想定する必要ない
日課として考えるならエリアボス4体だから120は必要だったねとは思う

487: 名無しさん 2020/12/06(日) 03:48:33.11
なぜ全てを日課にするのか
自分のアイテム、戦力、時間のリソースと照らし合わせて
これ毎日やると効率良いなってのを選定したものが結果的に日課になるわけで
吐き出すものに見合ってないと思った時点で優先度下げるだけの話でしょ

488: 名無しさん 2020/12/06(日) 03:56:40.22
これ毎日やらないと効率悪いなってのが日課になる

540: 名無しさん 2020/12/06(日) 07:43:57.69
>>488
専業主婦の私はこんなに頑張ってるのにみたいな
どうでもいいこだわりで1日ずっと掃除し続けて勝手にストレス貯めてるおばちゃんみたい

493: 名無しさん 2020/12/06(日) 04:11:40.84
毎日やってあの使いみち不明の素材集めてなかったら実装時に差を付けられるぞ
何ヶ月後かはわからんが長ければ長いほど取り返しがつかない圧倒的な格差になる

509: 名無しさん 2020/12/06(日) 05:21:39.34
とりあえず11本目解放したけどこれあかんな、無限に時間かかる…
どいつがどのトリガーか色分けされててもわかりずらく間違ったやつひたすら倒してるときあるし、4エリア全部してたらわけわからん位時間くった…
もう少し簡潔にまとめられなかったのか

510: 名無しさん 2020/12/06(日) 05:36:31.35
>>509
ゲージ溜まったときの報酬箱から別のトリガー出たりするしな

522: 名無しさん 2020/12/06(日) 06:15:22.47
フルオしてるだけで1日1ミッションでも40日ぐらいだしちょっと頑張ったら日課ボスだけで次の追加とか早くて周年だしすぐやることなくなるからなこれ

526: 名無しさん 2020/12/06(日) 06:21:40.67
思考停止でガッツリやるやつと毎日コツコツノルマ進めれるやつならミッション埋めは難しくはない
期限のない1~2古戦場分を走るぐらいだしなこれ
マグナ武器厳選はヤバイから狙ったら死ぬシュヴァ剣1セレ爪0だわヤバイ

527: 名無しさん 2020/12/06(日) 06:22:52.16
中ボスで5分くらいとられるのが辛いねんな

529: 名無しさん 2020/12/06(日) 06:35:56.93
クォーツストッパーあるから走り続けても武器作成進まんし厳選しなきゃ暇な時にトリガー貯めてあとは日課ボスフルオで4回やるだけのいつものグラブルになるだけだわ

530: 名無しさん 2020/12/06(日) 06:38:59.00
砂箱、日課要素があるみたいだから毎日コツコツやっときたいけど汁がなあ……
あと500くらいしかない

12 COMMENTS

匿名

システムやらはやればすぐわかったからいいけど
ミッション周りのUIがひどい
ミッションの数が多いからいちいち達成状況や条件を確認するのがだるい

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匿名

ミッション周りはほんとそう
せめて各エリアごとに区分けして欲しいなと思う
それ以外はまあお知らせとか読めばわかる範囲かな

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匿名

さっさと撤回して作り直せよ
人間のUIどころか生活時間すらわかってないアホが創った糞設計やん

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匿名

>ネトゲやった事無いけどこんなガ○ジコンテンツはあっちでも普通にお断りされそうだが

ネトゲなら更に現地まで往復するというのが追加される

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匿名

これディフェンダー倒してもトリガー落とさないことあったりする?

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匿名

トリガーそれぞれいくつ持ってるのか確認するためにわざわざボスのトコ見に行かなきゃならないのもだるいわ
左上の丸アイコンの横に数字書いといてくれよ

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匿名

システムは別にいい、やってりゃ分かるからアレくらいの初見の面倒さは許容できる

ただUIだけはダメ、グラブルはほんとUIだけはいつまで経ってもダメ
編成の仕様に至っては、既存の編成ページにもextraが追加されてしまったせいで、切り替えのテンポがクソになったのだけはアカンわ、アレはアレで独立させるべき

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匿名

初回にチュートリアル挟むわりには、必要な情報の30%位しか説明しないからな
いっそチュートリアルなくしてhelp読めって書いた方がマシだわ

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匿名

アーカルムでしか使えないのに普段使いのABセット枠と一緒に居座ってるのほんま邪魔すぎ

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