グラブルは他ゲーに比べれば財布に優しいよな?時間拘束はヤバいけどそこは魅力でもあるし…

ビィくん速報

96: 名無しさん 2021/03/13(土) 12:54:50.91
パズドラとかモンストとか他にも色々やってるけどグラブルほど安く済むゲームないよ
パズドラなんか沢山配ってるように見えるけどコラボキャラ少しでも取りこぼすと後で人権なくなったりするし実質コンプ前提だから配布じゃ全然足りないし

111: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:11:56.11
>>96
モンストがいちばん緩いと思うわ。完全無課金で轟絶も最近の2つ以外運極で未開やら禁忌やら全制覇出来てるし
1体だけ強いの持ってたらマルチでどうにでもできるのがでかい
グラブルもパズドラも揃えないといけないコマ多すぎ

115: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:17:42.97
>>111
グラブルも昔は闇だけでなんでもできたんだけどな
クソみたいなゲームになったわ
気が遠くなるような時間かけて武器集めてやることは無限ヘイローと300勲章の懲役
もうついていけそうにない
ついてこなくてもいいと運営も思ってるだろうけど
始まったばかりでまだ遊べそうなウマに移民する
まあウマも何年かすればヘイロー無限懲役になるんだろうが

124: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:25:49.85
>>115
今も闇だけで十分じゃね?土を除いて古戦場以外どこで使うのレベルだし

121: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:24:29.28
>>111
モンストは轟絶で接待キャラなしだとストレス溜まるから実質後出しキャラ引けって作りになっとるやろ
ノクターンとか特にそうでジャスミン有りで一度やるとユグドラシルとかアホくさくなるし

グラブルは必要なキャラいてもリンクスとか無料天井で引けるから武器の部分だけ取捨選択すれば後は時間かければいいだけ

125: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:26:33.55
>>121
だからモンストの場合それも自分が持ってなくてもマルチで募集して自分は弱キャラでもいけるから緩い

98: 名無しさん 2021/03/13(土) 12:57:51.39
無料10連はどこも当たり前レベルになったけどガチャピンルーレット、フェス中100連確定日有レベルのことやってるゲームは思いつかん

102: 名無しさん 2021/03/13(土) 12:59:59.77
俺はパズドラやモンストの方が緩く感じるがプレイスタイルの問題かな
グラブルは時間取られるしな

109: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:09:32.21
グラブルの最前線って強い弱いの問題では無い気がするが

114: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:17:10.95
パズドラはPay to Win
グラブルはお金で解決する場面もあるけど基本時間かけんといけんからな

118: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:20:33.77
どこのソシャゲも金だけじゃなくて時間使わせるのは同じだろ
それがわかってるからどこも時短やプレイヤーの負荷減らす方向に動いてるし

とはいえ銀片集めてると流石に時間使わせすぎだろとか思っちゃうが

119: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:23:35.23
>>118
グラブルだけはどんどん時間拘束する方向に動いてるな

122: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:25:22.87
>>119
ウマも原神も時間拘束やべえけど

120: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:24:16.29
グラおじが他のソシャゲは~とかホルホル語りだす時に他のソシャゲでは当たり前の「スタミナ課金」について一切言及しないから
一生グラブルで1~2年前のコンテンツ留年生してる要領悪い奴なんだろうなって察してしまう

126: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:26:41.07
スタミナ課金とは言うけど大半は配布石を回復に回してるだけだけどね

123: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:25:43.26
十天の超越まで考えるとグラブルが圧倒的に時間使うと思う

127: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:29:14.48
プリコネ<ウマ<グラブル<神撃
サイゲの拘束時間の多さはこんな感じか
他の会社もokならFGOがダントツかな?

137: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:43:39.14
>>127
周回時間がみじかいって意味ならその通りだな

131: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:34:30.02
グラブルは自発正義すぎて
単純な拘束時間より毎日やってるかどうかの差が大きい
勿論課金者のがリミ揃ってて強いだろうけどそれはどのゲームも同じ

133: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:37:01.98
コラボガチャがないのは利点

134: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:37:05.12
コラボキャラが人権なのって長期的に見たら損しかないよなぁ
いつ復刻するかわからんし、いつまでも最強でいられたらガチャ回らんからインフレ加速するし

145: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:51:04.08
六竜武器掘ってる時とか古のMMO感あってマジで凄い楽しい

150: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:57:00.47
>>145
v2の仕様自体がなんかそのあたりの時代を感じさせる
オートガードまで実装してくれるとは思わんかった

158: 名無しさん 2021/03/13(土) 14:04:15.55
>>145
わかる

147: 名無しさん 2021/03/13(土) 13:55:14.55
グラブルって元々こういう時間かけて強くなってくれってゲームでは
こう言っちゃやばいやつだけど、だからこそ俺は今も続けてる感あるわ

161: 名無しさん 2021/03/13(土) 14:08:16.51
>>147
フルオートや簡易探索レベルならともかくスキップチケットが導入されて一日10分で強くなれる!とか言い出したら萎えるだろうなとは思う

32 COMMENTS

匿名

最近だとアークナイツは凸考えなきゃ無課金でも新キャラ最高レアを毎回取れるぐらい緩い 

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匿名

アークナイツが無課金にかなり優しいのは分かるけど最高レアの新キャラ毎回取れるは流石に言い過ぎっすわ・・・

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匿名

パズドラそんな金掛かるか?ランダン勢になるならそりゃ金は掛かるけどこっちで言う神石全属性装備揃えますってレベルの話だぞ、攻略や周回するならキャラもアシストも妥協し放題だと思うが
最近出た機構城くらいだろクソ難しいのって

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匿名

パズドラは復刻時期が分からない(大抵一年以上かかる)期間限定ガチャが月に2回以上は平然と出てくる上にインフレも早いから課金し続けなきゃいけない
グラブルは環境トップの性能を課金で一気に揃えるなら青天井感あるけど一定以上の強さになった後はインフレ速度が遅いのと配布石が多いから課金し続ける必要が薄れる
課金要素の第一印象はグラブルの方が悪印象だったんだけど気づいたら逆転してたわ、そもそもパズドラは平然と値上げし過ぎだが

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匿名

無課金でやってるけど課金し続けなくちゃいけないなんて事はないぞ、一昔前はそうだったかもしれんが今はコラボキャラよりも式神ガチャのキャラのがリーダー強いし、定期的に復刻しまくってるぞ
編成によってはサブやアシストで欲しいコラボキャラもいるけど安定感は落ちるが他で妥協出来る事のが多いよ
インフレは早いが今ん所は機構城以外は割となんとでもなる、ていうか最悪マルチあるから役割決めてやれば普通に攻略出来るぞ
最近フェス限や魔女キャラ配ったりなんかもしてるし準環境リーダーすら無課金で取れる時代だぜ

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匿名

その次のインフレでまた環境一変するのがパズドラなんだけどな
しかもそのインフレが来月急に来て、式神が型落ちになってもおかしくない
今式神が復刻何度もしてるのは確定ガチャが売れるからっていう理由だけ
普通はこんなに復刻しないし、売り切った後すぐ産廃にされても不思議じゃない
はっきり認識が甘いと思うわ

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匿名

一変したところで途端に一つ二つ前のリーダーで攻略出来なくなるゲームでもないし…
王冠でも狙わなきゃ一年に一回のリーダー更新で十分ついていけるよ
交換もあるし

匿名

いや認識が甘いも何も既存のダンジョンが難しくなるわけじゃないし、そもそも既存のキャラの調整もちゃんとやってるだろ
ていうか2年前の位のキャラでも割と最近のダンジョンすら回れるんだがな…
パズドラって必須ギミックさえ積めば他は実力で何とかなるのが大半だぞ

匿名

グラブル以上に時間拘束してくる神撃ってなんなんだよ
詳しい人教えてくれ

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匿名

あんま詳しくないけど、毎回イベントがランキング形式だし
毎日が古戦場みたいなもんなんじゃね?

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匿名

完全無課金でも長く続けてればルシソロまで大抵のコンテンツはやれるからな

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匿名

本来のソシャゲって放置ゲーだったのに
張り付かなきゃいけないのはつらたん

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匿名

単調な周回張り付き張り付くぐらいなら据え置きかPCゲーがっつりするしな
今時自動周回もないから肉集めとか言う糞作業もポチポチポチ

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匿名

FGO別に拘束時間長くないで
イベントも年2回のボックス以外はあとはたまに来るレイドぐらい

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匿名

オートが出来ないのに拘束時間長くないってのは無理があるわ。そのボックスもポイント貯めるのも箱開けるのもアホ程時間かかるしなあれ

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匿名

二週間あるイベント期間のうち、10時間くらい手動すればすむから楽だよ。イベント自体月2回くらいだし意外と暇な日が多い

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匿名

その2つも周回数自体を自慢にしたい層でもなきゃ古戦場のがよっぽどよね

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匿名

ロマサガはグラブルの非じゃないくらい配るけど肝心のゲームがね・・・
何度引退したか分からねぇわ

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匿名

神撃ってグラブルより周回すんの?ガラケー時代やってたけど高レア引いてトレードで薬集めて強いカードとトレードして団バトで強いカードで殴る記憶しか無い

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匿名

自発の制限があるから救援連戦の時間拘束と低すぎる泥率の運要素
マグナで現状理想の装備してるやつは凄いと思うわついて行けん

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匿名

色んなコンテンツやってないな
たかだかサブゲーでしかないし
メインは置きゲー
緩く遊んでるから苦にならない

グラブルなんてもうキャラ揃えて
満足する程度のものでしかないわ

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匿名

グラブルやめてウマに行く人はサイゲに弱みでも握られてんの…?

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匿名

飽きたとかキャラが可愛いとかアニメが面白かったとか長いコンテンツ故の運営の行き詰まりを感じるとか色々あるでしょ

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匿名

FGOは色々スピード感もっさりしてる上にバトル数すごい多くてストレスで放置してるなあ…キャラは好きだし色んな絵柄あって面白いんだけどね。ウマ娘はスピード感と音に爽快感あって長いけど好き。

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匿名

ソシャゲのガチャの値段いい加減下げるか確率上げろ
欲しいキャラ取るのに何万とか払うの馬鹿らしすぎだろ

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