【グラブル】ゲーム設計的にルシバブみたいな高難度マルチってアリだったのかな?

473: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:42:22.76
ローズクイーンすら怖いとかいうカスの為に6人マルチほぼなくなるの微妙だな・・・

477: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:44:33.13
>>473
まぁその分新規のが面白ければ良いんじゃね
情報揃ったお陰とは言えルシは完成度高いし

481: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:47:22.68
>>477
賭けてもいいけど今後も最高難度だけに6人マルチ残しといたら絶対クソ雑魚はなんで6人残してんだよこれらも緩和しろっていうよ
6人じゃないマルチなんて奥義ぶっぱで終わるマルチで何も面白くないじゃんと思うんだけど、
まあどうせ周回なんだからはよ終わる方がいいだろっていうやつ多数なんだろうな まあそれもそうなんだけど

476: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:44:27.29
ルシバブアルバハさんが残っていますが…

484: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:49:42.93
何年も前のコンテンツなんかどんどん緩和していいよ
アルバハも30人マルチでいいしルシも仕様変えて18人くらいにしてもええしテンパつけてやってもええ
ソシャゲなんだからテキトーでええんや

490: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:51:58.58
6人は他の5人と自分が予習していたのとで違う動きをしているときが怖い

499: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:02:22.90
>>490
「みんながしっかり予習すれば大丈夫」って、裏を返すと「みんなが予習しないとヤバい」だもんな
『攻略動画やサイトを見てからプレイしましょう!「とりあえずプレイしてやられながら覚える」は、他の人の迷惑になります!』
これが推奨されるシステムって考えると、普通にヤバい

これは最難コンテンツ!ヤバいのは当たり前!!って言うコンテンツがあること事態はいいと思うが、あくまで最難コンテンツに限定するべきと思うわ

498: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:01:51.36
適当に6人マルチ入って始めたら5人が同じ団で自分が穴埋めだったっぽい事が判明したときめっちゃ緊張した
怖いから募集する時書いといて

496: 名無しさん 2021/01/07(木) 18:58:27.04
死んでも攻撃するのも別にいいんだけど
そういう意識があるなら連帯責任エンドはやめろよ

502: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:05:38.63
言うて他人と協力するゲームってそういうもんだし、無理ならパーティーゲームやってた方がお互いの為じゃねーかな
バブは二次災害出すけどルシは死んでも0にさえしなきゃカバー出来る訳だし

504: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:09:43.57
だからやってないんだろw
別に嫌ならやらなければいいだけだけどやって欲しいみたいだから直すべきとこ言われる

505: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:10:21.55
DQ10みたいなのの高難度は敵がこう動いたらこうみたいな視覚的な覚えゲーだからいいんだけどグラブルだと数字と技を文字で覚えなきゃいけないからとっつきにくさはある

509: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:14:26.91
そもそもとしてその予習しなきゃやばいってのも時間が経って情報出揃ってるからこそな訳だしなぁ
良く言われてるけど、嫌な人程実装直後の失敗するのが当たり前で誰も気にしない時期にやるべきなのに絶対やらんよね

510: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:15:00.96
グラブルも世代的にワンパンと自発放置だけで育って来た面子も増えてるだろうしな
スタンプファランクスリレーすらハードル高いってんだから

513: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:17:49.57
バブルシみたいな高難易度は置いといてソシャゲが最近は時間拘束よりお気軽カジュアルな流れになってきてるのは事実だしメインユーザー目線で考えるのは悪くない
まあこのゲーム周回大好きなマゾの集まりで煮詰まってる古参も多いから舵取りは難しいと思う

514: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:18:16.96
最高難易度はソロクエの方が良い…

515: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:18:43.21
今残ってる6人マルチって例え6人じゃなくなったと仮定しても全滅トリガー普通にあるから最大人数増やす意味余りないんだよね

つまりルシバブにも天破実装の流れか?

522: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:24:25.31
なんかFKHRの認識ずれてんなあとおもいました
ルシHLに人が集まらないのは他人に迷惑云々よりも
勝てなくて報酬が手に入らない=自分がうまくないからでしょ

エンドコンテンツってのは他にやることなくなった廃人向けなんだから
プレイするユーザーが少なくても問題ないとおもうし
逆にそこに終末みたいな超兵器放り込んで全ユーザーにさっさとやれっていうほうが問題だと思うわ

526: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:29:07.88
>>522
弱い自分>そりゃ報酬欲しい他人に迷惑かけたくないからルシバブアレルギー
強い他人>勝てなくて報酬が手に入らないから暴れる

前例はいくらでもおるぞ

524: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:26:08.21
別に終末4凸でも現状全コンテンツいけるけどな

525: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:27:35.96
エンドコンテンツがやる事なくなった廃人向けっていう感覚自体がどう考えてもズレてる
いわゆるエンドコンテンツっていうのはその時点で実装されてる最も難度が高く最先端向けのコンテンツを指すので
大抵の場合最も強いアイテムが手に入るので終末は妥当

528: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:30:39.25
自分がやってるゲームのエンドコンテンツは報酬微妙なの多かったわ
だからそんなに荒れることもなく基本平和だったわ
グラブルでいうブレグラ順位みたいな感じ完全に強者の自己満足の世界

532: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:34:56.16
マルチは全部エンジョイ方式、高難易度はソロだけでいいだろ
今後も6人マルチ追加します、て言ってる事とやってる事違うやん

572: 名無しさん 2021/01/07(木) 19:52:32.47
メイン層が6人集まってクリアできないのは失敗コンテンツだと思うんだけどなあ
神石リミ武器完備してる人間ばかりじゃないんだよ

NとHLの間にNHとか設定して
ギミックはそのままで常時ファランクス状態くらいの火力にしてさ
メイン層6人なら30分かかってクリアできるかできないかくらいの体力にして
10回クリアしたらどんぐり1個とかでもいいじゃん
それが嫌ならマグナにも堅守配れ(本音

604: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:11:07.93
>>572
最難コンテンツとして存在している分には、今のままでもいいと思うわ
クリアさせろよとは思うけど、実際にクリアしたら目標なくなって飽きそうだし

トライアルで練習(報酬はでない)とかは、あってもいいんじゃね、と思うことはあるが

606: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:14:37.83
>>572
多分全員終末4凸のマグナでもルシはクリアできますよ
マグナ5凸に覚醒レベルの実装と武器に何の変化がなくても実装時より相対的にマグナは強くなってるし
よんぞーの進境武器いれれば火力も多分足りますしね、分速5万も出せば十分クリアは出来るはずですから

635: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:49:07.14
>>606
6人マグナ4凸は何回もクリアしてるやつらがハンデキャッププレイでやるならクリアできるだろうね
現実問題としてそのクラスを普通に集めたら外れがいて失敗するわw

622: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:32:01.78
今後のルシバブ以上の高難度も6人マルチとか

そもそも、グラブル自体がマルチで綿密にコミュニケーション取らなきゃいけないゲーム設計じゃないんだよ
いい加減諦めろよ
それでもやるなら、完全に自己満報酬か、ソロと同価値の扱いで実装しろよ

628: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:35:02.53
縄跳びやりたいならこんなブラゲじゃなくてPCでグラブルのMMO作ってよ
リリンクとかいうモデリングしょっぱいの開発中してさぁ

631: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:38:48.54
前から思ってたけどグラブルの縄跳びそんな難しいか?
野良で入ってもガイジか初心者混じるとかでもなきゃそこら辺のミスなんてほぼ起こらなくね
ないとは言わないけど気にするような頻度でもないと思うんだが
ガイジは諦めるしかないけどな

639: 名無しさん 2021/01/07(木) 20:55:18.09
>>631
難しい以前に一般のMMOと違って他人がどんな状況か把握しにくいグラブルのマルチのシステムが縄跳びと合ってない
スタンプで意思疎通とかいつの時代のゲームよ

644: 名無しさん 2021/01/07(木) 21:03:12.48
もはや元の作りがダメなんじゃね?
この手のゲームのUIやシステム辺りっていきなりマルチ対応で全員のプレイヤーの状況把握出来るシステムに変えますって簡単に出来るもんなの?

649: 名無しさん 2021/01/07(木) 21:07:16.27
>>644
普通は無理
7年も経ってれば仕様を完全に把握してる奴が社内にいるどうかすら怪しい
それでも根本部分をなんとかしたいなら14ちゃんみたいに作り直してユーザを引越しさせるしかない

648: 名無しさん 2021/01/07(木) 21:06:54.60
ルシもとい終末5凸の数字未だに出さない時点で察する