20: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:16:06.56
グラブルの略語とか用語ってたまに難しく思うときない?
何を指しているのかわからなくなるときがちょいちょいある
何を指しているのかわからなくなるときがちょいちょいある
27: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:24:30.53
>>20
用語というには違うかもだがアビの説明するときの「重複する」が
「両方効果がある」の意味で使う奴と
「枠が重複するから片方しか効果がない」の意味で使う奴の両方いるのなんとかならんものか
用語というには違うかもだがアビの説明するときの「重複する」が
「両方効果がある」の意味で使う奴と
「枠が重複するから片方しか効果がない」の意味で使う奴の両方いるのなんとかならんものか
37: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:33:33.74
どっちも対象が違うだけで重複するという表現は正しいから
対象まできちんと書くかそうでなければ重複という表現を避けるしかないんだよな
対象まできちんと書くかそうでなければ重複という表現を避けるしかないんだよな
40: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:39:49.27
枠が重複している(ので効果はどちらかしか出ない)
効果が重複する
この辺の解釈は色んなゲームで揉めるパターン
効果が重複する
この辺の解釈は色んなゲームで揉めるパターン
41: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:40:51.72
共存と排他って言って欲しいな
45: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:44:54.26
枠重複といえば追撃の枠は未だによくわからん
28: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:25:58.86
両面、片面は最初マジで意味が分からなかったな
ユーザーは当然のように使うけど公式には全然ない用語だし
ユーザーは当然のように使うけど公式には全然ない用語だし
53: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:08:33.28
>>28
片面ハゲと両面ハゲが別人だって説明が分かりやすかった
最初はなんのこっちゃだったわ
片面ハゲと両面ハゲが別人だって説明が分かりやすかった
最初はなんのこっちゃだったわ
30: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:27:09.32
分からない事は調べるのを癖にしないとグラブルでは追いていかれる
というかゲームだけの話じゃなくあらゆる分野で通じる切実な話だわコレ
というかゲームだけの話じゃなくあらゆる分野で通じる切実な話だわコレ
31: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:27:54.21
そのゲーム内でしか通じない言い回しや用語なんてどのゲームにもあるし
32: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:27:57.17
グラブルの略語って大体過去にあった流用でしょ
33: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:29:17.64
ハイランダーとかまさにそうだな
38: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:36:14.50
アビ説明をしっかり書いてくれたら調べる手間が省けるから助かるわな
でもアビ欄の文字数制限が足引っ張ってそうなのがユーザー目線からでも感じる
でもアビ欄の文字数制限が足引っ張ってそうなのがユーザー目線からでも感じる
44: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:44:39.76
そもそも片面と両面っていう言葉はどこから出てきたんだろう
48: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:48:20.74
>>44
ミストと眼鏡の2アビが攻防ダウンどうしで同枠で
アマブレとグレイさんのディープダウンだっけ?が同枠でどっちも防御だけ下げたから攻防デバフと防デバフは別枠なんだろ的な解釈になって片面両面だったはず
ミストと眼鏡の2アビが攻防ダウンどうしで同枠で
アマブレとグレイさんのディープダウンだっけ?が同枠でどっちも防御だけ下げたから攻防デバフと防デバフは別枠なんだろ的な解釈になって片面両面だったはず
49: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:48:44.68
51: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:00:50.99
攻防両面とどちらかの片面ってのが語源か
ありがとう
ありがとう
52: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:03:39.49
昔は両面枠デバフのキャラもそこそこ作ってたけど流石にわかりにくいと思ったのかここ数年はほぼいないからな
今だとメガネくらいじゃ無いか
今だとメガネくらいじゃ無いか
54: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:12:50.88
いい加減バフデバフは効果とアイコン整理して片面両面は無くせばいいのにね
ミスト形、累積系、属性系、ターン制系の4つでも既にお腹いっぱい
ミスト形、累積系、属性系、ターン制系の4つでも既にお腹いっぱい
64: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:29:23.21
>>54
累積も個別に上限あるのほんとクソ
ゲームやってても絶対わからんわあんなん
累積も個別に上限あるのほんとクソ
ゲームやってても絶対わからんわあんなん
61: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:25:50.23
攻撃力ダウン(両面枠)ってなんだよリリィさん
67: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:33:58.38
他のソシャゲブラゲにもありがちだけど無駄にマスクデータにして検証勢の解明待ちが当たり前ってどうかと思うわほんと
効果量が何%とか明示しない意味がわからん
効果量が何%とか明示しない意味がわからん
69: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:38:45.20
>>67
そこはしゃーないんや
20%アップて書いちゃうと、計算式上最終ダメ10%しか伸びなかったら優良五人だと騒ぐガイジを相手にしてる商売なのはわかってあげて欲しい
検証しないと同枠別枠わからんとかは申し開きしようがないけども。
そこはしゃーないんや
20%アップて書いちゃうと、計算式上最終ダメ10%しか伸びなかったら優良五人だと騒ぐガイジを相手にしてる商売なのはわかってあげて欲しい
検証しないと同枠別枠わからんとかは申し開きしようがないけども。
68: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:35:56.36
コンシューマでもそこまで開示してるのって珍しくない?
71: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:47:19.77
ソシャゲブラゲに関わらずルカニもデプロテもラクンダも具体的にいくつ下げるなんて書いてないけどな
つーか数値わかるように書いてあるのが一部ソシャゲくらいしか無い気がする
つーか数値わかるように書いてあるのが一部ソシャゲくらいしか無い気がする
72: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:50:47.78
ぶっちゃけ情報の仕入れ先が友達との話や攻略本からwikiとかになっただけで、
昔からゲームなんてふんいきでやってるもんばっかな気がしないでもない
昔からゲームなんてふんいきでやってるもんばっかな気がしないでもない
物覚え悪くなって初見のゲームに慣れるまで時間かかるようにはなったが
74: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:53:25.86
全然わからない
俺たちは雰囲気でグラブルをやっている
俺たちは雰囲気でグラブルをやっている
75: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:56:15.16
クイズグラブル王選手権したらすげーハイレベルなの見られそう
76: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:56:38.38
>>75
答えが間違ってそう
答えが間違ってそう
79: 名無しさん 2020/12/24(木) 14:00:03.66
>>75
運営の回答に総ツッコミでてんやわんやまで既定路線
運営の回答に総ツッコミでてんやわんやまで既定路線
78: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:59:17.19
運営側も正解のわからないクイズ大会とは…
80: 名無しさん 2020/12/24(木) 14:02:34.50
運営がルール知らなくてもなんとかなるって遊戯王が実証してる